プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

寮を運営しているものです。無線ルーターを1本の光回線から有線で4台接続しております。
最初は問題なかったのですが、お互いの電波が干渉してフリーズして繋がらなくなります。

一度、電源を落としせば、復旧するのですが、最近は頻繁にフリーズします。

無線ルーターの設定次第では干渉しないようにも出来ると聞いたのですが、どのように
したら良いのでしょうか?また、素人の私に設定は可能なのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

詳細分かりませんが、


2重3重ルーターに成っていませんか?
大本のルーターだけ生かして、後はブリッジ接続してください。
「DHCPを無効にする」という設定があると思います。
おおもとはそのまま生かしてくださいね。
タブンそれで大丈夫だと思いますが、ダメだっら
手動でIPを振っていくかですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
少し様子をみましたが、大丈夫そうです。

お礼日時:2012/03/12 11:26

チャンネルが同じだと干渉して、使えなくなります。


なので、複数接続する時はチャンネルを変えます。

規格によって、使用するチャンネルが違うので、その規格に合わせたチャンネル設定をしてください。

802.11b/gの場合、それぞれ1,6,11,14 チャンネルに設定してください。
それ以外の組み合わせ。
例えば1,2,3,4 というふうに隣り合ったチャンネルを使用することはできません。
隣り合ったチャンネルでも電波干渉します。

802.11aの場合、適当に4つのチャンネルに設定してください。
802.11aは隣り合ったチャンネルでも電波干渉しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/12 11:27

無線LANのチャンネルを違うチャンネルに変更してください。


容易に変更出来ます。詳しくは取扱説明書をご覧下さい。
あくまでも無線LANで一時的に接続出来ない場合です。

有線でも高負荷になるとルータがフリーズします。
この場合は処理能力の高いルータに変更する必要があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/12 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!