プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無線LANの速度の変動が激しいです。54Mbpsが最高ですが、よく、1Mまで落ちたりします。

なにが原因なのか分かりません。周囲には電波を発するようなものはありません。パソコンもルータも、買って2か月たってません。

ノートPCのXPプロで、インテルPRO/Waireless2915ABG内臓、ルータは、バッファローのエアーステーションWBR2-G54です。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

混信が起きているのかもしれません。


ワイヤレスネットワーク接続の状態で電波状況を確認してみましょう。

AirStationをoffにした状態でアンテナマークが表示されないでしょうか?
利用できるワイヤレスネットワークに表示されなくても。近くのアクセスポイントがESSIDを
非公開にしていれば検索不能かと思います。

心配であれば、chを4つほど離れたものに変更してみるのも試す価値があるかもしれません。
    • good
    • 1

エアステーションとノートPCの位置関係をもう少し詳しく


お教えいただけないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

8畳の洋間の中で、エアステーションが北西隅にあります。ノートPCが、北東隅にあります。その間の距離が、2m弱です。

しかし、ここ2日間ほど、依然として表示は54~1Mと変動するのに、体感の速度は乱高下しなくなりました。考えられる原因は2つ。

1つは、内臓LANアダプタ(インテル製2915ABG)の「構成」→詳細設定→電源管理のボリュームを、最小から最大寄りへ上げたこと。

もう1つは、インターコム社のウィンドウズクリーナーをインストールし、PCを綺麗に掃除したこと。

私としては、最初の方が原因なんじゃないかと思っています。

お礼日時:2005/07/12 15:34

接続速度が54Mとか1Mとか出ているのはバッファローのクライアントマネージャーですね。



11gとか11bの電波は、電子レンジ等の電波と干渉を起こしやすいと言われています。 ご近所で電子レンジを使って、その影響が無いとは言い切れなのです。

たぶんパソコンもルーターも故障はしていないと思います。
対策方法ですが、外部アンテナの指向性タイプを用いて電波の方向を絞ってやることによって改善する可能性があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>接続速度が54Mとか1Mとか出ているのはバッファローのクライアントマネージャーですね。<

勉強不足でよく分かりませんが、54Mとか1Mとか出ているのは、コンパネ→ネットワーク接続→ワイヤレスネットワークの状態、の表示です。

状態:接続
ネットワーク名:000D0B981F56
接続時間:~~
速度:ここが乱高下。54~48~24~12~1とかに変動。
シグナルの強さ:アンテナが5本立っている(今は48MB)

ちなみに、今、隣の部屋で電子レンジを使っていますが、速度は48のままで変わりません。

お礼日時:2005/07/09 00:22

ADSL等の契約速度は何Mでしょう。



>54Mbpsが最高ですが、よく、1Mまで落ちたりします。

54Mは規格上の最高値みたいなものでまずその速度が出ることはないと思います。普段の平均的な速度はどれくらいですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

契約は、ヤフーの有線12MBです。速度は、http://junkhunt.net/icsi/
このサイトで計ると、だいたい2.3~3・0MB出ます。

体感速度で、速いときは、パッパッとブラウジング出来、とても速いです。しかし、原因も分からずいきなり1Mbになったりします。

ADSL有線のときは、速度が乱高下するということはなかったです。ナンバー1,2の方の回答は、当方の勉強不足で分からないことが多く、勉強してみます。

お礼日時:2005/07/08 21:45

無線LANの通信速度が低下するのは仕様です。


が、それではあまりにヒドイ回答ですので、若干補足を。

最高速度が54Mbpsですからルータ側がIEEE802.11a対応か802.11g対応だと思われますが、パソコン側が802.11b対応だったりしませんか?

ご自宅でお使いなら、電子レンジの出す電磁波が無線LANの電波に干渉して速度低下が起こる事はよくありますよ。(他の家電製品も可能性はあります)

あるいはルータとパソコンの間に金属製の扉や障害物があっても同様に速度低下が発生します。
逆に、雑居ビルや隣家との間隔が狭い場所で複数の無線LANアダプタが存在してる場合、速度低下が起こる可能性もあります。周囲に電波を発するものは、無いとの事ですが、隣の事務所や隣のお宅はどうか分かりませんよね?

#1さんもお書きですがchを離してみて速度が維持できれば混線の可能性大、です。

P.S.設定ですけど同じESS-IDを使用してますか?
ANYとかにしてると、無駄なサーチのため速度が低下すると思いますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!