アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、マンションのすぐ隣が線路で携帯の電波が頻繁に上下します。はじめは、電車が通ったときだけ悪くなると思っていたのですが、通っていないときでも同じような症状が出ます。
原因は何でしょうか?
ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (5件)

お住まいの場所だけでしょうか?他の場所でも同じ現象だと電話機の故障かもしれません。

その場所だけだと電波の入りが悪いため起こる現象です、携帯の電波はいくつかの種類に分かれています。
ムーバ、cdna、800MHZ帯は障害物の影響が少ないです。
ボーダ 1.5GHZ帯は800MHZより障害物の影響を受けます。
ウィルコム 1.9GHX帯は障害物の影響が受けやすい為基地局を複数設置してカバーしています。
FOMA、ボーダ3G、cdma2000, 2.2GHZは一番障害物の影響を受けます、まだ基地局の数が少ない為ひどい状態です(ドコモは1.5倍に基地局拡大中)
次世代PHS(ウィルコム)2.5GHZ帯 伝送速度20Mbps
周波数が高いほど障害物の影響を受けるがデータ量が沢山送れる為テレビ電話とか・・・・出来ます。
    • good
    • 0

車体には、パンタグラフや床下モーターの電磁波が車内に流入しないよう遮蔽材が装備されています。


そのため、車内はパンタグラフや床下モーターの電磁波を気にすることなく携帯電話を使用できるのです。

電車の架線や放送局の鉄塔のすぐ近くでは蛍光灯が電源もなしに点灯するほど、電磁波が強く放出されています。
架線と鉄道無線も原因の一つかもしれません。

なお、他にも原因は考えられます。
近くにアマチュア無線機・パーソナル無線機・違法無線機が電波を出しているとか、携帯電話違法中継器が設置されているとか.......。

参考URL:http://www.geocities.jp/take161/project01.htm
    • good
    • 1

電車の中でも皆普通に携帯電話使用しているのですから、


電車の架線や無線の影響では無いのでは無いですかね。
    • good
    • 1

やはり電車の架線ではないでしょうか?


高圧な電流が流れているわけですし、干渉してもおかしくないのでは。
    • good
    • 1

それは大変ですね…といいたいところですが、キャリアはどこで、機種名は何でしょうか?


キャリアや世代により、状況も変わってくると思いますが…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!