プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎朝乗る電車に、知的障害があると思われる男性が乗るようになりました。

電車が来る前までは、ありえないぐらい大声で叫び続けます。

叫ぶぐらいならまだいいのですが、乗車後もワーワーいいながら人を押し退け、車両の端に行き、車両間の引き戸を壊れるよってくらい激しく蹴り続けます(やはり何かしら叫びながら)。
乗車している人(特に女子高生)は怯え、彼をあからさまに避けるように乗るようにもなりました。

過去にも同様の質問がありましたが、「見守る」のが最善とはわかります。わかりますが周りをこわがらせて、ドアを壊さんばかりに暴れるのはどうかと思ってしまいます。

彼の保護者の方々は1人でも平気と思われているのかもしれません(あくまで、予想です)。が、私にはそうは思えません。

なぜ彼の保護者は同乗しないのでしょうか?
理解したいと思いますが、暴れる程度がひどいので、私も恐く、車両を変えました。

A 回答 (3件)

心神耗弱等、判断能力がなければ罪は問われませんが、行為自体は咎められます。

人殺そうとして刃もの振りまわしてりゃ、たとえキ●ガイでも警察が確保するでしょ? それと同じこと。
つまり、器物損壊の被害者である鉄道会社か、危害を加えられる恐れがある被害者として警察へ通報するしかないでしょう。

で、相談内容については、知らないだけでしょう。警察なりから連絡がいけば、了解すると思いますが。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

彼は叫んでドアを蹴っているだけですが、その内ドアが軽くでも凹む気がしてなりません…
私自身、そうなったら駅に連絡するつもりでいました。おっしゃるように器物損壊罪になるからです。

危害を加えられる恐れ…今回の場合はどうなのだか自分で判断ができません。
たとえば人を押しのける時に大変に乱暴で突き飛ばして転ばせたとか、
蹴る対象が人になったとかならすぐに警察に連絡するのですが…。
こうこうこういう人がいる、という連絡だけでもするべきでしょうか。

>知らないだけでしょう
やはりそうですか…。
保護者の方に見て欲しいです。

行為が続くようであれば、まず駅に相談してみます。

お礼日時:2008/12/05 22:37

状況は良くわかりました。


>なぜ彼の保護者は同乗しないのでしょうか?
事実は当人しか分かりませんが、恐らく下記のいずれかでしょうね。
・他人に迷惑をかけている事実を知らない(無頓着)
・既に手に負えず放任している(見て見ぬふり=無責任)
・保護者が居ない

「どうしたら良いでしょうか?」という質問なら、様々な考え方や意見が出てくると思いますが・・・

この回答への補足

>「どうしたら良いでしょうか?」という質問なら、様々な考え方や意見が出てくると思いますが・・・

過去の質問を多く検索しましたが、解決方法というよりは「見守る」というご意見が圧倒的で、私もそうするしかないと思っております。
ただ叫んで、ドアを蹴っているだけだったからです。

また、私は日ごろから、大変な失礼な言い方ですが「大人しく出来ない」方を、どうして保護者の方は1人で乗せるのか、疑問で仕方ありませんでした。
そのため質問をした次第です。
質問と、内容がちぐはぐしていて申し訳ありません。

補足日時:2008/12/05 22:20
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

具体的なご回答をありがとうございました。
やはり知らないか、放任しているかなのですね。
後者だったら、とても悲しいですね。

確かに保護者の方がいらっしゃらないというのもあるでしょうね。
ただ、彼は突然現れた(先月半ばくらい)のですが、いきなり電車に毎日決まった時間に行けるとは思えないので(失礼ですが)、保護者の方が最初はついていたのではないか?と考えております。
その時に暴れていたかどうかは不明ですが・・・。

お礼日時:2008/12/05 22:28

駅員か警察に連絡してみてはいかがですか?



知的障害者だから何をやっても許されるとは思いませんし、
保護者に法律的な監視義務があるかどうかは分かりませんが、
周りの乗客がおびえる程暴れるというのは異常かと思います。
駅員では対応しきれない可能性がありますので、私なら警察に連絡しますね。

障害者の方への理解というのは、そんなに簡単ではありません。
そして理解するには理解できるだけの状況を整える必要があります。
車いすでなければ出歩けない方の乗車を手伝うのと、
自分に危害が加えられるかもしれない状況を見守るのとはまったく別次元の問題です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

教えてgooの過去ログも多く検索しましたが、高確率で「見守る」「理解する」という結論に達していましたし、私も知的障害者(この言葉は本当によくないですね。何かもっと別の言い方はないでしょうか)ですと駅も警察も何もしてくれない気がしたのです。
というのも、過去に私は、健常者に一方的に難癖をつけられて突き飛ばされた経験があります。が通報しても、警察は「怪我をしたわけでなければ動けない」とおっしゃっていました。
ですから、知的障害者の方ならなおさら、特に暴力で怪我をさせたわけでなければ警察も動けないといわれる気がしたのです。
大声を出してドアを蹴っているのであって、対象が人でなかったからです。

ただ、今後、彼がどうするかによっては警察に連絡してみようと思いました。

>知的障害者だから何をやっても許されるとは思いませんし、
同意見です。
暴れても、まだ保護者の方がいればいいと思いますが、(たとえ、保護者の方に止められなくとも、です)ただ1人で乗せていることに対し、疑問を感じたため本日質問致しました。
彼も毎日どこかに通っているだけなので、もう少し暴れない方法があればいいと思います。

お礼日時:2008/12/05 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A