アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご覧いただきありがとうございます。

電車を使うと家から最寄りの駅まで15分、職場の最寄り駅から職場まで7分かかります。
ただ、電車が苦手です。
理由は、人混み、電車の遅れがストレスになるからです。
そのため、最近は徒歩で片道45分かけて職場に通っています。
自転車を買おうと思っていたのですが、メンテナンスが難しそうですし、雨の日などは使えない、
盗難の恐れがあるなどの理由から様子見しています。
歩くのは嫌いではなく健康にもよいのであまりストレスではないのですが、時間を無駄にしているとかんじてしまいます。
自転車なら20分で着くのに2倍以上かける必要があるのだろうかと考えます。
車の運転も苦手なので、通勤手段が徒歩か自転車か公共機関を使うくらいしか思いつきません。
調べてみると5分~長くても20分くらいまでなら徒歩通勤でも耐えられるという情報が多かったです。
往復で90分程度かけて通勤している方はいらっしゃいますか?
素直に自転車か、電車通勤に切り替えたほうがよいでしょうか?
優柔不断のため、ここ数日自転車の通販サイトを見ては「やっぱりいらない」となっています。
どなたか背中を押していただけたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 皆様ご回答ありがとうございます。
    職場は交通費がでないのですが、市から定期券の半額の助成があります。
    毎日歩いて交通費分もらうのは違法でしょうか?
    電車で通うと定期券になるので、もらえる金額もその分少なくなります。(出勤日で計算されるため)
    この場合でも歩きや自転車は使わない方が良いでしょうか?

      補足日時:2021/07/08 12:25

A 回答 (13件中1~10件)

交通費を貰ってて


徒歩で通勤中に交通事故にでもあったら

めんどくさいから
ワシなら申請しないですね

定期券の助成金ってのは
電車やバスを利用してもらいたいためのものだとしたら

( ̄~ ̄;)不正行為だもんね

徒歩で通勤するのって、個人的には
15分が限界ですね

45分って!Σ(゜Д゜)疲れはてて仕事にならなく成りそうですよ
    • good
    • 0

職場の交通費支給規定は、どうなっていますか。


あなたの通勤区間について全額支給されるのなら、公共交通機関利用が原則です。

徒歩や自転車の場合、あまり時間が長いと疲労などもあります。
真夏だと、相当汗をかくことになるでしょう。
仕事の前に汗だくというのは、あまり好ましくありません。
また、暴風雨や積雪などの場合も厳しいです。

あと、通勤中事故の場合、労災の問題があります。
通勤経路をあらかじめ届けておかないと、事故の場合に労災が下りないことがあります。

※時間優先で考えるなら、駐輪場所があればバイクか電動アシスト付き自転車がよいと思います。
 雨天の場合は、合羽を着てフルフェイスヘルメットです。
 ただし、視界は悪くなります。
    • good
    • 1

交通費を貰っているのなら申請通りにしましょう。

労災に入っていますから指定されたルート以外は無効です。電車代貰って乗らないのは詐欺と同じ扱いです。
会社の近くの公共交通機関から自宅近くの公共交通機関までの通勤定期代のはずです。
    • good
    • 0

通勤はともかくその他の移動時にはどうされているのでしょうか?


徒歩短時間圏内で済んでいらっしゃる?

あとは業務次第ですよね。
体力勝負ならこれから暑くなって来れば会社に行くだけで消耗しそうですから、業務遂行も難しくなりそうですし。
それに電車の遅れって比較的頻繁にある路線なのでしょうか?
歩いて会社に行く事を考えた場合ですと電車利用よりは早く自宅を出るのでは?
ならその時間に家を出て電車利用し下車して少し休憩取って会社に行くってのもありかもですよ。

自転車であれば通勤以外でも使用できますしね。
メンテナンスって購入した自転車屋で見てもらえばいいと思います。

車の運転については私は通勤しながら練習しましたね。
    • good
    • 0

普通にママチャリ買ったらいいと思いますよ。


高級なロードバイクとかなら色々とメンテナンスとか気にするんだろうけど、
ママチャリなら別に要らなくないですか?
空気圧甘くなったらシュコシュコするくらいで済みますよ。
1~2万円のママチャリでメンテナンスなんて特にしないで高校3年間特には問題なかったですよ。
仮にダメになっても1年も乗れれば諦めも付きませんか?
1年で1万だったら1か月千円しないですよ。
    • good
    • 1

私の地方の大手発動機会社や鉄鋼加工会社なんて


社員用の駐車場から工場まで
30分くらいを歩いている人がザラですよ。

友人が勤めていますが、会社の寮からも歩いて30分くらい。
寮の門を出てすぐに長い下り坂、
そのあともっと長い上り坂を登ってやっと会社の門。
そこから職場までまた15分くらいかかるそうです。

どこの背中を押したらいいのか分かりませんが
そんな人もいるということを…
    • good
    • 1

原付きで全て解決!メンテはバイク屋でやりましょう。

    • good
    • 0

健康のために歩く、そのための時間と思えば無駄ではないと思います。


「歩く」「自転車」「電車」・・・どれにしても、いい点と悪い点があるので、そのどこかを妥協するしかありません。
歩くのがしんどかったら自転車、自転車を雨の日に使えなかったら電車、電車の混雑が嫌なら歩く・・・
結局はどこかを認めるしかありません。
    • good
    • 1

大学時代は通学に往復4時間掛けていました。


電車ですけれどね。
今の通勤時間は往復2時間以上です。

電車なら纏まった時間に本なども読めるので、良いのですが、徒歩であれば片道20分以上はキツイのではないかと思います。

健康のために自転車も良いと思いますよ。
メンテナンスなんて、ハンディタイプの空気入れでタイヤの空気を入れるくらいです。
無茶するとチェーンが外れることもありますが。

普段自転車、雨の日は電車で良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1

健康を考えたら、片道徒歩45分は理想的では?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A