プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電車で音漏れしてる人にどうやって伝えればいいですか?
正直不快で音漏れしていることを教えてあげたいのですが知らない男性に恐怖心があるのであまり話しかけたくないです
皆様はどうしますか?

A 回答 (7件)

私なら、次の2つの行動のうち、どちらかを取ります。



1、音漏れしている音を耳を澄ませて聴き、どんな音楽を聴いておられるのか、いろいろと推測する。
2、どうしても音漏れが我慢出来なければ、その乗客から遠ざかる。他の車両に移動する。
 音漏れしている本人に、あえて注意はしません。
平成元年に、音漏れをさせていた当時19歳の男性の乗客に注意をした当時50歳くらいの男性客が、19歳の乗客に逆切れされて暴力を振るわれ、注意をした乗客はケガをされたという事件が発生しました。
 この事件の発生当時は、新聞の投書欄に「電車内のヘッドホンは禁止すべき」「加害者の19歳の少年には厳罰を」などという、主に当時注意をした男性客と同年代かそれ以上の方からのご意見が多く寄せられていました。
 私は当時29歳と若かったため、確かに暴力はいけないが、ヘッドホン使用を禁止するほどでも無い。むしろ音漏れを盗み聴きする楽しみと考えたら良い。どうしても我慢できないなら、他の車両に移動すれば良いと、どちらかと言えば加害者の少年に同情する意見を持っていました。
 しかし、私も年齢を重ね、40代後半くらいになった頃には、音漏れをうるさいと感じることもありました。
 コロナの影響で、もう1年以上公共交通機関を利用してい無いため、最近の事はわかりませんが、あの事件の加害者の少年も今では50代。音漏れをさせている乗客の方も、若者よりむしろ中高年の方が多くなったような感じがします。
 (若者は、むしろスマホいじりが多くなりました)
 中高年ともなると、注意すると若者以上に逆切れされるかも知れません。
私は、あえて音漏れさせている方に注意はしない。盗み聴きすることも楽しと考える。どうしても我慢できないなら、他の車両に移動する。もし、他の車両に移動が不可能なほど混雑している場合は、音漏れは我慢しなければならないと割り切る。そうした考え方を持っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。。勉強になります
新しい意見でとても納得できます今度からこの知恵使わせていただきますね(❁´ω`❁)

お礼日時:2021/03/13 14:30

頼まれもしないことをするのは勇気があります


良い曲ですね
アーティストの名前を教えてくださいと言いましょう
私は
車両を変えます
君子あやうきに近寄らず
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝

お礼日時:2021/03/13 14:29

僕も後半部分の前回答者のblue5586pさんに同意です。


只・・何か仕掛けるとしてもその相手がどの様な人なのか正確には判らない他人です。~だろうと思ってもそうじゃないかも知れませんしその通りかも知れない。
その事が自分にも周りにも迷惑かけている筈だ、といくらそう思ったとしても、
正確には判らぬ見知らぬ他人である以上
何も仕掛けずに別な車両に移る方が良いと考えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うんうん私もそう思います(`・ω・´)b

お礼日時:2021/03/13 14:31

その人を見ながら自分の耳を指差してみたらどうでしょうか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

面白いですねww;_;

お礼日時:2021/03/13 09:39

「すみません、結構音漏れしてますよ」かなぁ。



自分がもし言われてもイラっとこない言い方は、と考えたらこんな感じです。

自分的に「音量下げてください」は強制的に聞こえるから嫌かな。
結構音漏れしてますよ、と言われれば「あ、やば」って思うかも。

私も昔よく電車でイヤホンで音楽聴いてましたが、電車が走り出すとかなりの雑音でかなり大音量にしないと聴こえませんでした。
でも、電車が止まるとすごく静かになるので、そのたびに音量を上げたり下げたりして気を使ってたのを思い出しました(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり言った方がいいですかね(´・ω・`)

お礼日時:2021/03/13 09:40

「すみません、音量もう少し下げてください。



って言いますよ、普通に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

頑張ります( ¯꒳¯ )b

お礼日時:2021/03/13 09:40

自分の耳を、


両手で塞ぐ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それはいかにも子供っぽいから避けたいですね( ´•౪•`)

お礼日時:2021/03/13 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています