プロが教えるわが家の防犯対策術!

進捗が遅れているときは
「進捗遅れ」
といいます。
では、進捗が先んじているときはなんといえばよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

進捗とは「進みはかどること」なので、「進捗遅れ」という表現自体に難があります。


ですから、「計画遅延」、「計画達成」、「計画超達」などと言い換えたが良いと思います。
遅延、達成、超達の実体は、あくまでも計画です。
進捗は進行状況を表しているので、遅延、達成、超達の主体となることが出来ません。
ですから、「進捗遅れ」の対語が存在しないのだと思います。
まあ、「進捗リード」とカタカナを使えば意は通じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「進捗遅れ」の反語は存在しないのですか。
それが知れてよかった。

勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/18 19:00

「~の項目は前倒しにて完了。


など、「進捗」という文言にこだわらず表現されると良いかと思います。
それとなく『してやったり!』をアピール!ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「前倒し」というのはいい表現ですね。

私の語録集に登録します。
ありがとうございした。

お礼日時:2006/10/18 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!