プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

朝なら女性専用車両に男性が乗ってもいいのはなぜですか?

差別だと不快に思われたら大変申し訳ありません。

私は電車通学している女子高生です。
朝6時~7時30分の時間に女性専用車両を利用するのですが、男性がたくさん乗車されます。

まあまあ混むので、肩がつくほど近くに男性が座られる事もよくあります。男性が怖くて女性専用車両にいるのに、全く意味がありません。

この前も、太ももを寄せてきたり鞄を叩かれたりしました。

単純な疑問なのですが、
車両に「早朝は男性も乗車して良い」と小さい文字で書かれていても目立つように『女性専用車両』と書かれていて、色も他の車両と異なる女性専用車両に
男性がわざわざ乗ることに抵抗は無いのでしょうか?

女性専用車両に乗っているのに男性関連で不快な思いをするのが嫌です。

A 回答 (7件)

あなたが乗ってる電車は女性専用車では無いんです。

だから男性も利用していいんです。
”車両に「早朝は男性も乗車して良い」と小さい文字で書かれていて”ということであれば、早朝は女性専用ではないと断ってるんです。知ってる男性はデザインや色は関係なく普通に利用しているだけです。

男性がいない車両への乗車を希望するのであれば、その時間帯に乗車してください。
気に入らないのであれば、鉄道会社に連絡して、女性がその時間帯に男性からどのような迷惑を受けてるかを具体的に説明して、女性専用時間帯の変更をお願いしてみればどうですか。

あなたが言っているのは単なる男性に対する言いがかりです。
    • good
    • 6

質問者様は勘違いしているようですが「女性専用車両」は名前だけで、健常な男性を含めて《誰でも乗れる》ものです。



誰でも乗れる、のですから男性が乗ることを止めさせることはできません。

ちなみに、この内容は国交省も認めていますし、各鉄道会社も認めています。さらに裁判が4回あってすべて「誰でも乗れる」という判決になっています。

ということで、車両名が書いてあろうがなかろうが、誰でもいつでも乗れます。
    • good
    • 4

言っておくけど、男子だって女性専用車使えなくて苦労してるんですよ。


そんな余ってる事を言わないでください。
    • good
    • 1

>「早朝は男性も乗車して良い」と小さい文字で書かれていても


なら何も問題はない。
女性専用時間帯でもないのに気にしてるのであれば
ちょっと意識過剰すぎ。

たいてい、7時過ぎれば女性専用車両になるんだろうから
早朝に乗り込むのはやめて、その時間までずらすしかないね。
男だってそんな車両があるせいで残りの車両に
乗らなければならない不便があることはご承知おきを。
    • good
    • 3

そこは車両や鉄道会社によって異なります。


下記のように始発~9:00までのところもあれば7:00~9:00までのところもあります。あくまでの時間限定の女性専用車両ですから仕方ないかと。
「朝なら女性専用車両に男性が乗ってもいいの」の回答画像3
    • good
    • 1

おばさんが急いでいる時に男性用便所に侵入し用を足すのと同じです。

    • good
    • 2

鉄道会社に聞いてください。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!