アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく、口をぺちゃぺちゃする人がいますが、あれは何なんでしょうか?
電車などでそういう人が近くに座っていたりすると、耳に障って仕方ありません。

やめさせる方法はないでしょうか?

A 回答 (4件)

いちいちやめさせるのは非効率です。


そういう人って、自分がそういう音を発しているのを周りがどう思っているかなんて、基本的に考えてないからやってるんです。

食事をクチャクチャ噛む人もいますよね、ああいうのも同じで育ちの問題だから、あなたが嫌われ役になってもまたどっかの誰かがやるんですよ。

犬が隣で「はふはふはふ、じゅるじゅるじゅる」ってやってる、とでも思うしかないですよね。
一匹の犬をしつけたところで、他にも野良犬はいっぱいいるでしょう?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

犬だと思うことにします!

お礼日時:2012/09/05 13:46

私も電車通学なのでよくそういう人に会います。


嫌ですよね。

でも、ぺちゃぺちゃするのやめてとは言えないので、音楽を聴いてます。
やめさせる方法ないんですかね?っていうかなんでするんですかね?
回答してるけど私も困ってます(笑)

まあ、今んとこ音楽聴くのが一番Bestかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

同じように思っていらっしゃる方がいて、ちょっとうれしいです(^^;)

お礼日時:2012/09/05 13:46

止めさせるのは無理だと思います。

相手も見ず知らずの人に言われたくないでしょうし、癖なら気が付いていても中々直らないものです。もしかしたら誰かに既に指摘されているのかも知れません。

母親がよく言っていた言葉
「なくてななくせ」
どんな字を充てるかは分からないですが(無くて七癖??)誰にでも癖はある、ということです。

対処法としてはコチラから避ける事位しか無いのかも知れません。電車の中なら、耳栓やイヤホンなどでかわせると思います。


確かに「ペチャペチャ」音を立てられると、物凄く心を乱されるのは分かるのですが…(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/05 13:44

>よく、口をぺちゃぺちゃする人がいますが、あれは何なんでしょうか?


電車などでそういう人が近くに座っていたりすると、耳に障って仕方ありません。

やめさせる方法はないでしょうか?

     ↓

食事中や話し方にも、ぺちゃぺちゃ言わす人がいます。
原因としては(推測)・・・

◇舌が長いまたは短いのかしら?

◇歯のかみ合わせが悪いとか歯周病や虫歯等で噛み砕き難い?

◇小さいころからのクセであり、家庭では躾や注意されず、本人があまり気にしてない?

◇だ液の分泌が多過ぎて、食事すると噛むたびに異音(ぺちゃぺちゃ)が出る?

等が考えられますし、一旦、その音が気に成り出すと堪らなく不快&オゾマシイです。

対応としては(相手との関係性にもよるが)・・・

◇本人が気付くように、忠告する。

◇ぺちゃぺちゃ音には、その都度、イエローカードを出し、直らない&直さないなら同席しないとか席を替えてもらう等の実力行使や態度で示す。<かなり人間関係に響く危険な方法>

◇明るく賭けや約束にして、ぺちゃぺちゃ音に対し、罰金500円とか、食事代持ち(ご馳走に成る)、禁煙宣言のように自主宣言で改める事を約束してもらう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なかなか相手との関係性を保ちつつ注意するのは、
難しいですね…。

お礼日時:2012/09/05 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています