プロが教えるわが家の防犯対策術!

バッファローの無線LAN機を使用しています。
もう1台の古いPCもネットを使えるようにしたいので、
USB式の子機を買ってきて、無線で使用したいと思っております。
そこで、親機とは違うメーカーのUSB式の子機を買っても使用できるのでしょうか?
(例えば、親機はバッファローで、子機はロジック(ロジテック?)またはI.Oデータ)
同メーカーが良いのは分かっていますが、
他メーカーの子機が安いのと、古いPCはUSB1.1式なのもので・・。
(バッファローの子機は、USB1.1には対応していないようです)
御回答宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

無線LANの規格が同じであれば、問題なくつながる筈ですが機器によって性能差や添付されたユーティリティ等にも差があると思いますので、そこでトラブルはあるかもしれません。




>古いPCはUSB1.1式なのもので・
>バッファローの子機は、USB1.1には対応していないようです

「WLI-UC-G300HP」
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wli-u …
一部製品の仕様ですが、USB1.1ポートに対応しています。ただ、「規格仕様上、転送速度は最大12Mbps(理論値)となります」とありますから、速度は出ないと思います。
もう一つ気がかりは、USB1.1しかないというパソコンはXPのリリース直後かそれ以前のOSでは・・?
XPならいいですが、それ以前のOSならドライバーがなくて利用できないかも・・。

速度の問題は、カードタイプにする事で解決するかもしれませんし、コンバータを利用するてもありかと思います。

参考URL:http://buffalo.jp/products/catalog/network/wlae- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
参考になりました。
ちなみにOSは、XPです。
有難う御座いました。

お礼日時:2011/07/15 23:16

メーカーが異なっても基本的には問題有りません。


しかしトラブル発生時は複数メーカーのサポートが必要なので、スキルに自信がなければお勧めしません。
ただし最近の無線LAN内蔵機種ならば、ほとんど問題ありません。
また「楽々セットアップ」等の機能利用は、同一メーカーに限定されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
参考になりました。
ある程度の知識がある人ならば可能そうですね。
有難う御座いました。

お礼日時:2011/07/15 23:18

もちろん使えます。

それが可能なように国際規格(wi-fi)が出来ています。
そうでないとメーカー製のパソコン買った人どうしますか。

ただ親子とも同一メーカーだとトラブル相談がし易いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
参考になりました。

お礼日時:2011/07/15 23:14

メーカーが違っても通信はできます。


ただしメーカー独自の自動設定などは利用できません。

USB2.0環境での使用が理想ですが1.1でも通信はできます。
メーカーが1.1は推奨していなくても使える場合がほとんどです。

理論速度上2.0環境を推奨するのでしょうが、無線LANは理論上の速度が確保できないことが多いので1.1でも大丈夫な場合が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
1.1に2.0を使用することが出来るんですね。
参考になりました。

お礼日時:2011/07/15 23:14

やってみないと分かりませんよ。


事前に確認できない場合は同じメーカが無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
参考になりました。

お礼日時:2011/07/15 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!