アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築で一戸建てを購入しました。有線タイプのインターホンなんですが、OEMらしくハウスメーカーの品番しか書いてません。道路のバイパス脇に同じ家が何棟が建っておりその一軒です。
トラックでしょうか?違法無線?なにか通ったなと思うとピンポ~ンって鳴って、でも画面には誰も映ってません。ハウスメーカーに問い合わせてもあぁ~~のひと言・・聞くだけ無駄でした。
原因らしきものってなんでしょうか?あと改善策はありますか?よろしくお願いします。
ちなみにそこに建っている全部の家が被害にあっています。

A 回答 (6件)

違法無線です。

家電メーカーに勤めていましたがサービスマンでしたから、何度も経験有ります。無線妨害は殆んどに対処されているはずなんですが、
稀に改善効果ない事もありましたので、それだと思います。(フィルター等は製造段階で装着済)個別対応が必要ですから、ハウスメーカーからの手配が最善です。
違法無線が原因なのに、どなられたり苦い経験が有ります。
    • good
    • 2

無線機(トランシーバ)を見てみないとなんとも申せませんが、疑いは濃厚でしょう。


国内で使用できる無線機は出力もですが、日常で使用している家電等に支障が出ないように、周波数などが厳密に規制されています。
(アマチュア無線機等も含めて有資格者が使用するものもです)
外国産の無線機であっても日本国内仕様なら問題なしなのすが。
現実に殆どの無線機は国内メーカーでも外国産ですから。
と国内仕様かどうかの見分けかたはJマークが記載されているかどうかです。・・・なければ違法無線機(局)の扱いになります
Jマーク・・・逆三角形の中にJの文字。
出力が大きいが気になります。
今現在、国内で買えず、外国で買える
・・・シティーバンドラジオ・・CB無線機(27MHZ)だったりして
であれば影響大。取り締まりの対象として重大。
    • good
    • 0

有線インターホーンがアンテナ代わりになっちゃっているんですね。


こちらに相談いたしましょう。
調査(違法無線の可能性も含め)、誤作動の対応にも(一軒のみでないとのことから)のもおうじてくれるはずです(メーカーとの折衝等)
・・・受託者は無線技師の有資格者です。
http://www.cleandenpa.net/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなりましてすいません。
この住宅の旦那達で集まり色々話をつめました。
そうしたらある旦那が、先日出張の土産で子供に海外のトランシーバーを買ってきたとのこと。詳細は趣味にしてないんでわかりませんが、出力は日本製の何百倍?とかでこれって原因なっている可能性はあるんでしょうか?

お礼日時:2006/07/02 09:14

下記の方がおっしゃるように誤差動ですね。


メーカーに確認していただいたら、誤差動をとめるフィルターを取り付けてくれます。直接メーカーより、ハウスメーカーからインターホンメーカーに言ってもらうのベスト。無料で取り付けてくれる場合もあります。
私の場合は、トイレの水が夜中に勝手に流れてました(笑)
センサーが電波で誤作動を起こしてました。営業マンに行ったら、フィルター無料で着けてくれました。

この回答への補足

返事遅くなりました。
只今、住宅の旦那達と集まり検討中です。

補足日時:2006/07/02 09:16
    • good
    • 0

学生のときバイトしてたコンビニの入り口のセンサーそうでした。

誰もいないのにある車が通るとピンポ~ンて開いてました。

NO.1さんが仰るように車の無線電波で誤作動するようです。
    • good
    • 0

トラックで使用している、違法無線機の電波で誤作動を起こしている可能性があります。


この電波では、電気器具が誤作動を起こし火災の原因となった例もあるので、実害を報告すると調査をしてくれます。

有線放送で会話が聞こえた事もあります。

下記URLの電波管理局に相談されてはどうですか。

参考URL:http://www.tele.soumu.go.jp/j/material/commtab1. …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!