プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
今度家を新築するのですが、ネット回線についての相談です。
もともと詳しくないので質問の内容自体がよくわからないと思いますが、ご容赦下さい。

今後の予定としては、箱形2階建て38坪位の家を建てる予定でいます。
ネット環境が必要な箇所を考えると、
・1階中央部リビングのテレビ
・1階中央部より若干北側にある半畳パソコンスペース
・2階東側に南北に続く個室3部屋
の5箇所が想定に入っています。

2階に関しては私がネット回線を繋いでプレステをやりたいと言う夢がある意外は妻、子ども1人がスマホをいじるための無線が飛んでれば十分くらいの程度ですがこれからに備えて他の2部屋に関してもCD管だけでも付けておこうと考えています。

1階はテレビ台付近とパソコンスペースの棚の一番上あたりにケーブルを引こうと考えてます。

現状を聞いていただいた上で質問させてください。

1 今までお話した私の考えたケーブル配置や数は大丈夫か。

2 無線LANで家全体に飛ばすのに、パソコンスペースの上部に取り付けた1台だけで可能であるか。

3 付け焼き刃で調べたことですが、マルチメディアボックス?(ルーター等ネット周辺機器をまとめたボックス)はパソコンスペースの上部に付けれればそこでいいのか。他にベストな設置場所があるか。

を詳しい方にお伺いしたいです。

その他細かなことでもご指摘事項があればお聞きしたいです。

読みにくい長文失礼しました。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

回答者№2さんの意見に賛成。

予算が許す限り、各部屋にLAN端子を付けた方が良いと思います。万が一無線が届かないとがっかりですし、後から設置するとなると余計に費用が掛かります。

各部屋に1か所LAN端子があれば、無線LANルーターを買ってLAN端子に繋げるだけですからね。

私の家は、平成の初めころ建てたためLANケーブルなんか設置しておらず、天井裏に潜り込み、タコ糸とおもりでLANケーブルを這わせました。結構大変でした。

関係ないですが、テレビのコンセントも出来る限り各部屋につけておくと便利です。予算が許す範囲での話ですが。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
知識がないにしろ万が一に備えて出来る限り検討します。

無線LANは、電波であるために実際に利用してみなければ分からない部分が多い。

今は、複数の人が無線LANを使っており、13チャンネルとかあっても、干渉しないチャンネルは、わずか最大3チャンネルしかない。
現状だとみんな使っているから、電波干渉を起こしますので。

無線LANよりも有線の方が安定して速度的に早い
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無線LANは複数電波で干渉もありえるのですね!知りませんでした。
そのへんも考えて決断します!

有線の方が スピードが早く安定しています

使う使わないは別にして 予算が有れば 各部屋に準備すれば良いと思います
無線は どうしても建物内の壁などに遮断されスピードに影響が出ますからね
モデム設置予定箇所から個々の部屋にCD管を通しておけば安心です
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね!万が一を考えて管だけでも頑張っていれたいと思います!

近い将来、家電品への接続がないとは限らない。

大概は無線接続になるとは思いますが、
キッチン周り、洗面所周りにも配管があるといいかな。
トヨタホームが実験棟を作っているみたいですから、
資料取り寄せてみたらどうです。
    • 1
この回答へのお礼

家電も疎いので勉強になりました!
確認しますm(__)m