プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二階のデスクトップパソコンに無線子機を使ってインターネットをやっておりますが電波の状況が異常に悪いのですが、スマホで測定すると30Ⅿbも出ているのにパソコンでは1~3Ⅿb。これは無線子機の性能が悪いのでしょうか?解決策としてWifi中継器も考えておりますがどなたか詳しい方教えていただければ嬉しいです。ちなみに一階では70Mbほどのスピードが出ております。

A 回答 (4件)

無線LANだと速度が遅い場合があるから、測定をするなら、有線で

無線LANの速度が遅いなら、有線を利用するか、近くにアクセスポイントを設置したり、アクセスポイントの近くで利用する。
また、中継器を設置する。

ただデスクトップでも、USB無線LANアダプタを利用する場合だが、小さなものだと、電波状態が悪い場合がありますので、アンテナなりが比較的大きいものが、電波状態がまだよかったり、速度が出やすかったりします。
    • 0

デスクトップパソコンの子機はUSB接続でしょうか?

パソコンの裏側に付けている?
位置が悪いという事はないですか?
(子機で30Mbも出ていれば)

USBの延長ケーブルを使って、子機の位置を動かしてはいかがでしょうか?
https://www.amazon.co.jp/Cable-Matters-USB3-0%E5 …
    • 0
この回答へのお礼

私も同じことを考えました。中継器と延長USB としかし同じ部屋の中で変化があるものかと疑問を持ったりして。ダメ元でやってみます❗

中継機試してみれば?

2000円位で買えるんだし。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。値段がピンキリ有るみたいで、中継器でこれは良いというような機器があれば。

で、その子機のサポートする通信形式は?

2.4GHz帯なのか?5GHzなのか?
gか?aか?nか?
分からないなら子機のメーカーや型番表記
こういう質問の必須情報だが?
    • 0