プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある人物が通るとWi-Fiが遮断され圏外になります。

こういう場合、なにが考えられるでしょうか?

A 回答 (3件)

単に「人が通ると」というのであれば、

直接波通信が主で反射波レベルが非常に弱い、ということが考えられます。
つまりは、通信社団が生じているということです。
これを避けるには、APを天井に付けることです。

特定の人が、ということであれば、
上記に加えて、
体形が横に大きい(遮断面積が大きい)、
衣服が電波吸収体(金属織り込み)、
体が接地状態、…靴が蒸れていたり、金属製の靴で素足とか
等々、が考えられます。

以上、推定の範囲なので、ご参考程度に。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。

「特定の人物」というのが本当でしたらその人「の所持品」か「服装」に原因があると考えられます。

体の複数個所に骨折箇所をとめる金属(それもかなり大きくて特殊な物)を入れているとか。。。(^^;

まずは「毎回必ず切れるのかどうか」と「WiFi接続をしている機器からどれくらい離れたところを、どれくらいの時間を掛けて通ると切れるのか」ですね。
次に使用されている「無線方式(802.11nとかいったもの)」と「使用周波数」ですか。

また、「WiFi接続をしている機器普段の電波強度と安定性」、「WiFi接続をしている機器と、その人物と、WiFiの親機(またはアンテナ)との位置関係」、「WiFi接続をしている機器とWiFiの親機(またはアンテナ)それぞれの床からの高さ」といったことも関係するかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

WiFiの周波数は、高いので人や物が親機と子機の間に入ると、電波が弱くなって途切れることあります。

よくある普通のことでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。しかしその人物だけなんです。他の人がその部屋に入ってもWi-Fiの機械の目の前に立ってもなんて事ないのに…ありがとうございました。