アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Wi-fiにあまり詳しくないのでご意見を頂きたいです。

現在我が家の一階に親機が置いてある状態です。
二階にいると、Wi-fiの電波があまり安定しないのが現状です。

そこで、二階に子機を置き、その子機と親機を有線接続すれば、一階と同様の安定したネット環境を築けるのではないか?と思ったのですが、可能でしょうか?

一階から二階までどうやって有線接続するかは、良さそうな業者さんを見つけたのでそこに頼もうと思っております。

もし私が間違った前提を申しているのであればご指摘ください。

回答よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

無線でしかネットを使わないなら、高出力のルーターに買い換えるか、Wi-Fi中継機を置けば十分です。


https://appllio.com/wifi-repeater-perfect-guide
有線での引き回しは、通信規格がしょっちゅう変わり、ケーブルも年々高速対応のケーブルに変わっていくので、定期的に交換しなきゃ対応できないので、個人宅での敷設には不向き。
不安定なのは、今設置のルーターが古いのがほぼ原因。新品にするだけで安定するはずです。

どうしても有線という選択にはPLCという電気のコンセントを介し電力線で通信できる工事しないで済む機器があります。
https://www.iodata.jp/product/lan/info/base/plc. …
    • good
    • 0

2階を中継器にすれば、それでも良いですが、鉄筋コンクリートの家で無い限り1階の1台だけでもできますよ。


我が家は鉄骨構造ですが1階に置いた1台だけで1階も2階も庭でも駐車場でも電波が届いています。
アンテナはアンテナに対して水平方向にしか電波が飛ばないのはご存知だと思います。
私はアンテナが2本あるものを使って、1本は垂直、1本は水平にしています。
https://www.buffalo.jp/product/detail/faq/wzr-30 …
これで横方向にも縦方向にも電波が飛ぶので真上の部屋でも快適に使えていますよ。
アンテナが1本しか無い機種なら45度に傾けて、1階も2階も電波が届く方向を探してください。
今よりは良くなると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!