プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめてなので自己紹介します。 かわべりいーずです。PCレベル、多分普通、専門用語は意識して学んでこなかった感じですが、今回、食べることばかり楽しんでいると太るので、という理由でLINUXを学んで見ることにしました。 組み込みに実用性がある、という認識で、WINDOWSを選択しなかった。家電の根本はLINUX(もちろん、電気と部品のみで使う、懐中電灯や、オーブントースターなどや一部のマイコンは除く)だと思います。つまりLINUXを学ぶことがウィンドウズよりも根本的に文明的に大切というような気がします。

質問はここからです。
lsmodというコマンドがありますよね
lsmod -h を実行してみましたhanabach@raspberrypi:~$ lsmod -h
Usage: lsmod
hanabach@raspberrypi:~$

こうなりました
続いて man lsmod を実行したところ、(冒頭のみ)
NAME
lsmod - Show the status of modules in the Linux Kernel

SYNOPSIS
lsmod となったのですが、
つまりこのコマンドはオプションは一切なく、いつでも、”lsmod" だけでシンプルに使う、ということでいいのでしょうか、特定のデバイスのみ表示するなどの応用もなく。

多分、申し訳ないのですがめちゃめちゃくだらない質問をしてると思います。気軽にコミュニケーションしたい人のみ答えてくれれば嬉しいです。よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

はい。

その認識で正しいです。
    • 1
この回答へのお礼

前回答者のようなケースも想定しておりました、さらに精進します。
ありがとうございます。

>>家電の根本はLINUX(もちろん、電気と部品のみで使う、懐中電灯や、オーブントースターなどや一部のマイコンは除く)だと思います。

これは違うよ。

そもそも、Linuxに限らず、IT関係を学びたいとなれば、疑問があったら、こんなところに質問するようなことをしてはダメです。
書店に行けば、Linuxの入門書や専門書も沢山並んでいるし、Googleなどの検索サイトもあるわけだから、自分で調べて解決すべきです。

最近思うのだけど、問題というか疑問が出来たとき、「自分の頭で考える、自分で解決する」ってことを放棄した人が増えている気がします。
つまりは、「何でもネットに放り投げて、自分で考えない」って方が増えているように感じるこのごろです。
    • 1
この回答へのお礼

気軽にといっているではないですか。多分正解というも方もあるかもしれませんが。 まあとにかくありがとうございました