プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バッチファイルにて、EnterキーやTabキーを押すなどの操作を行いたいのですが、そのようなことは可能でしょうか。
よろしくご教授お願いします。

A 回答 (4件)

質問の意味が分かりにくいのですが、


もし、ウィンドウズアプリへのキー入力を手で行うのでなく、バッチ処理的に行いたいというのであれば、バッチ機能では出来ませんが、Win2K以降なら標準装備の、VBS+WSH(またはjavascript+WSH)で出来ます(Win9xでもMSサイトからフリーダウンロード可)。
これをバッチファイル中から起動(もしくは直接ダブルクリックで起動)すればいいです。

WSH sendkeys で検索してみてください。googleで最初に引っかかったURLだけ書いておきます。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/aya/wsh/wsh205.htm
    • good
    • 0

OSはなんでしょうか?


Win2000以降でしたら(Win9X系やNTが手元にないため確認が出来ません)、setコマンドの
/pオプションを使うと文字列の受付ができ、上手く使うとメニューを作成することが出来ます。
    • good
    • 0

ANo.#1の補足



バッチファイル中の処理の分岐等の目的でしたら、リダイレクトではなく、
"choice"コマンドでYes/No/1/2/3等の選択が可能ですが、Enter/Tabキーの選択は無理だと思います。
(なお、"choice"コマンドは外部コマンドなので、MS-DOSのシステムディスクからコピーしておかないと使えませんし、Windowsには無いかもしれません。←Windows 2000には無い)

『バッチファイル入門:入門(上級編)5.選択肢を作る』
http://www25.cds.ne.jp/~kamiken/bach/b_nyumon03. …

参考URL:http://www25.cds.ne.jp/~kamiken/bach/b_nyumon03. …
    • good
    • 0

EnterキーやTABキーを入力したファイルを別途用意しておけば可能です。



バッチファイル内で

コマンド < 入力ファイル

と記述すれば、キーボード入力の変わりにファイルに記述されたキーが入力されます。(『リダイレクト』と言います。)

『バッチファイル入門』
http://www25.cds.ne.jp/~kamiken/bach/bach.html

『同上:入門(中級編)3.リダイレクト』
http://www25.cds.ne.jp/~kamiken/bach/b_nyumon02. …

参考URL:http://www25.cds.ne.jp/~kamiken/bach/bach.html,http://www25.cds.ne.jp/~kamiken/bach/b_nyumon02. …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A