アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VBScripptのsendkeysにてALT+CTRL+INSERTを同時に行いたい

下記にて、行いましたが、うまくいきません
SendKeys "%^{INSERT}"

どなたかヒントを御願いします
→3つのキーは同時にできない?

A 回答 (1件)

私のWindows XPでは三つのキーでも問題ないようです。

推定ですがAppActivateが上手くいっていないのではないでしょうか。

【やってみたこと1】
秀丸でAlt+Ctrl+Insを行番号表示/非表示に割り当てて、下のWSH VBScriptを実行してみた。行番号表示がトグルできた。

set WshShell = WScript.CreateObject("WScript.Shell")
WshShell.AppActivate "新規" '新規に秀丸を開いておき、それをAppActivate
WshShell.SendKeys "%^{INSERT}"

【やってみたこと2】
デスクトップのプログラムのショートカットのプロパティのショートカットキーにCtrl+Alt+Insertを割り当てて、下のWSH VBScriptを実行してみた。プログラムが起動できた。秀丸の割り当てよりも優先されるのでAppActivateは不要なようだ。

set WshShell = WScript.CreateObject("WScript.Shell")
WshShell.SendKeys "^%{INSERT}"
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしません。
サンプルまでありがとうございました