プロが教えるわが家の防犯対策術!

DOS時代のフリーゲームをダウンロードして、Windows10で試しに実行すると
  64bitプログラムでない
旨のメッセージが出て、実行できませんでした。
それは当然だとは思いますが、結局無理なのでしょうか?

A 回答 (4件)

今のWindowsはDOSとの互換性がないです。

DOSのプログラムは自分がPCのリソースを独占している前提で書かれてるから、他のプロセスがいるなんて全く考慮してません。だからハードウェアに直接アクセスすることを平気で行っています。こうした行儀の悪いプログラムは、WindowsみたいなOS上で直接動作させることはできません。専用プロセスを用意して、エミュレーションする必要があります。

VMwareみたいなPCエミュレータを使ってそこにDOSをインストールすれば、とりあえず動かすことはできますが、遊べるかどうかは微妙です。なぜかって、いまどきのPCがあまりにも高速すぎて、DOSプログラムの想定を超越した速度で動いちゃうから、追従しきれなくておかしな動作をすることが多いからですね。DOSからゲーム自体まで全部オンキャッシュで収まっちゃうんですよ?

英語DOSのゲームだったら、専用のエミュレータを使った方が簡単です。以下のもの(DOSbox)はDOS環境を内蔵しているからDOSを用意しなくてもよく、SoundBlaster互換機能や速度調整機能も標準装備でプレイ動画をAVI形式で出力でき、NTFSフォルダを仮想環境からマウントできるなど至れり尽くせりです。

https://www.dosbox.com/
    • good
    • 3

DOSは、16bit。


64bit OSは、16bitアプリケーションを切り捨てているから。
32bit OSは、16bitアプリケーションを実行出来る場合がある。(完全に互換性がありません)

Windows10でも、32bitなら、可能性はあるかもしれませんね。
    • good
    • 1

ゲームソフトに限らず、MS-DOS時代のプログラムの多くはハードウェアに依存する作りである事が非常に多いため、特定の機種でないと動作しない場合が多いです。


MS-DOS時代に日本で開発・使用されたソフトは当時の主流だった「NEC PC-9800シリーズ」用である事が大半ですが、現在のWindowsマシンは「IBM PC/AT互換機」の発展型の設計になっているため、そのままでは動作しません。
その場合「PC-9800シリーズのエミュレータ」を使用すると、動作するかも知れません。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose …

あくまで「かも知れません」ですが。
    • good
    • 0

dosエミュレータ という方法もあります。


https://www.ka-net.org/blog/?p=5959
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています