プロが教えるわが家の防犯対策術!

プログラミングのソースコードってなにをするものですか? ソースコードを作るだけ作って投稿サイトに投稿して終わりという人もいますか?
(本当にプログラミングをしたことがないので全然わからなくてごめんなさい)

A 回答 (6件)

ソースコードは、プログラムを文字列で表現した物。


そして、その文字列がかかれたテキストファイルを
一行ずつ翻訳してコンピューターを実行させるのがインタプリタ。
全行を翻訳してコンピューターが実行可能な形式の実行ファイルに
変換するのがコンパイラ。
    • good
    • 0

私がパソコン少年だった昔には、アセンブラどころか


ニモニック表無しで機械語でコーディングするような奴らが
身近にゴロゴロいたものですが... Z80の時代でしたからね。
私は、そこまではできなかったな。

そこまでできない凡百の人間は、人間がプログラムを書くのに向いた
高級言語と呼ばれるプログラム言語を使ってコーディングするわけです。
その、高級言語で書かれたプログラムが「ソースコード」です。
コンパイラに通して実行可能なファイルを作るもよし、
壁に掛けたり、Tシャツに印刷して鑑賞するもよし。
    • good
    • 0

計算を機械にさせるためのものです。


計算って言っても数値計算だけじゃなくて、データベースから値を取ってきて出力する何どもプログラミングです。
データベースから値を撮ってくることも出力するのも便利なプログラムが元から用意されているのでそれらを組み合わせます。
また、単純にプログラミングだけではなく、リクエストの処理やデータ構造を考えたりすることなども本来は必要で、プログラミングと簡単に言ってもそれだけじゃなくて色々組み合わせる必要があることもあります。

例えば性格診断とか、名前を入力したらランダムにあなたはこういう性格です!と出したりもプログラミングで出来ます。

投稿サイトにアップして終わりの人も居ます。


もちろん基本的にはソースコードという文字列を機械に読み込ませて動かすものですが、エアコンだったり冷蔵庫も、ある意味プログラミングに近いかもです。
    • good
    • 0

(プログラムの)ソースコードは人間が見てわかる形式のプログラムのこと。


コンピュータでプログラムを実行するには、それをコンピュータにわかる形式に変換する必要があります。そのためのプログラムがコンパイラ、もしくはインタープリタです。

プログラムの投稿サイトってあるのかな。タブンそういうひとはいないです。実際に動かさなきゃ意味ないです。
    • good
    • 0

プログラムの元になる符号です。


一部でも全部でもソースコード。

目指す動作してこそが完成ですから、投稿サイトに投稿して終わる人はまずいないと思いますよ
    • good
    • 0

プログラムのソースコードがプログラムそのものです。


それをインタプリタで実行したり、あるいはコンパイラで実行形式を作ります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A