アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EEPROMに書き込める領域の初期化をしたいのですが早くできる方法は無いのでしょうか?
私の知識では1バイトづつ0を書き込んで初期化していく方法しか知らないのですが、その方法で行うと512MBのEEPROMを初期化するのにはかなりの時間がかかっており、困っております。
何かいい方法があれば教えてください。

A 回答 (3件)

#2です。



>EEPROMのデータシートってどこにあるか知っていたら教えてください。

とのことですが、該当のEEPROMのメーカがわからないと何とも返答のしようがありませんね。
比較的よくつかわれるのがマイクロチップ社のものですので以下、参考URLにあげておきます。

あとはアトメルもありますね。
http://www.atmel.com/

I2C型でよく使われるのはこの2社でしょうから
何とかなりそうですね。
もしこれらに該当しないのであれば、メーカを当たってください。

参考URL:http://www.microchip.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございます。
こちらの説明不足でご迷惑お掛けして申し訳ございません。
EEPROMのメーカはマイクロチップ社の製品の型番G24LC512でした。
上記のURLを参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/04/28 17:50

I2C接続タイプのEEPROMということですからおそらく512MBではなく、512KBの間違いでしょうねぇ。


いずれにせよ、1バイトづつ、バイトライトコマンドでおこなわれれば、たしかにかなりの時間を食うようにおもいます。単純に0クリアするのであれば
ページライトコマンドをつかってみてはいかがでしょう。
ページライトだと、たぶん、64バイトごとの一括転送が可能となるはずです。(デバイスごとにちがうかも)
いずれにせよ、ご利用になるEEPROMのデータシートを熟読されるほうが早いのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
EEPROMのデータシートを探して熟読します。
EEPROMのデータシートってどこにあるか知っていたら教えてください。

お礼日時:2006/04/28 12:39

具体的にデバイス名を出してください。


最近のデバイスでは「Write All」や「Erase All」と言ったコマンドを持っているデバイスも有ります。
これらのコマンドがあれば短時間に一括消去できます。

ところで512MBと言うのが間違いでなければ、フラッシュタイプではないですか?それなら全消去コマンドは絶対にあります。

この回答への補足

ご連絡ありがとうございます。
質問の内容に不備がありまして申し訳ございません。
デバイスについてはH8/3052Fボード(秋月より購入)でi2cのシリアルEEPROMとインターフェースする装置で初期化を実現させたいと考えております。

補足日時:2006/04/27 08:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!