プロが教えるわが家の防犯対策術!

tigerーmac・proの外付けHDにシステムをインストールして起動するようにしたいのですが。システムCDから立ち上げてインストールしょうとしますが、MacPro本体にしかシステムを書き込めません。
使用中のHD:YANO A-dishAH-60FC,IOデータHDA=IE120

A 回答 (4件)

harawoさん、失礼しました。

当方PowerMacでのことと勘違いしていました。
「USB不可」を訂正したします。
    • 0

Intel Mac(Mac Proを含みます)は、USB 2.0接続のハードディスクから起動可能です。

• 0

MacOSを外付けHDDにインストールするには、そのHDDがFirewire接続でMacOSが起動できる機種に限られています。

USBは無理です。
 お持ちのHDDが対応しているかどうかはこちらでは分りませんので説明書などでご確認ください。

MacOSのDVDで起動させるとインストール可能なHDDアイコンが表示されますので、お好きなのを選択して、あとは指示に従ってインストールです。
    • 0

システムインストールDVD-ROMから起動したら、「ユーティリティ」メニューにある「ディスクユーティリティ」を使って、外付けハードディスクを「Mac OS 拡張(ジャーナリング)」で消去(初期化)してください。

そのあとで、システムインストールの手順を進めていけば、システムインストール先に、外付けハードディスクが表示されます。
    • 0