プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Macを使い始めて2年目の初心者です。
よろしくお願いします。

現在、intel core duoを搭載したiMacを使用しています。

Mac OS X Leopardの購入を検討しているのですが、
iMac本体のTigerをLeopardにアップグレードし
外付けHDDにTigerをインストールして、
LeopardとTigerを切り替えて使用したいと考えています。

そこで質問があります。

1.LeopardをiMac本体にインストールした後、古いOSであるTigerを外付けHDDにインストールする事は出来るか。
(アイオーデータのホームページを見た所、Intel搭載のMacはUSB接続のHDDにOSXをインストール出来ると載っていたのですが、少し不安で、、、。http://www.iodata.jp/promo/hdd/useful/osxboot/os …

2.iMacに同梱していたTigerのDVDを使用して、外付けHDDにインストールする事は出来るか。
(Windowsの場合、同梱版のOSは他のPCにインストールできないのですが、Macも同様に出来ないのでしょうか、、、。)

3.同梱版のTigerを外付けHDDにインストールする事は、違法か。

以上3つの事のついて質問をさせていただきます。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、回答いただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

> 1.LeopardをiMac本体にインストールした後、古いOSであるTigerを外付けHDDにインストールする事は出来るか。

Intel Macは、USB 2.0接続のハードディスクからシステム起動できます。心配ありません。

> 2.iMacに同梱していたTigerのDVDを使用して、外付けHDDにインストールする事は出来るか。
> 3.同梱版のTigerを外付けHDDにインストールする事は、違法か。

可能です。ライセンス上も、問題ありません。
ライセンスの問題を気になさっているのは、システムをインストールした外付けハードディスクを、ほかのMacintoshに接続して、起動した場合のことだと思いますが、それはライセンス違反となります。ほかのMacintoshを起動しさえしなければ、ライセンス上の問題は起こりません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
問題なく使う事が出来るとわかって、安心しました☆

現在ご使用のiMacにはTigerが入っているのですよね? 

ディスクユーティリティでそのTigerを外付けHDDに復元すれば良いと思います。
その際にはiMacに付属のインストールディスクで起動して、その中にあるディスクユーティリティを使用してください。
ディスクユーティリティの復元を選択して、ソースと復元先にそれぞれドラッグアンドドロップをすれば良いだけです。
くれぐれもソースと復元先を間違えないように!
その上で、購入されたLeopardをクリーンインストールし、移行アシスタントを使ってTigerに入っているアプリケーションや設定データなどを移せば良いと思います。
もちろん復元した外付けHDDに入っているTigerから起動も出来ます。

今回購入したLeopardでこの様に使用しています。すごく快適ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>Tigerを外付けHDDに復元
復元という方法は知りませんでした。
やってみたいと思います!

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。