アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古いパソコンにredhat9を入れようと思い、CDから起動させたのですが
インストール画面になってくれません。

cdboot … failure
となってしまいます。
自分が試みた事を書きます。

1、BIOSでbootの順番を CDROM→C にしました。→失敗
2、DOS窓で起動ディスクを作り、Aから起動させてみましたが、「REDHATlinuxが
  見つかりません」となってしまいます。
3、同じマシンにVINElinuxはインストールできました。
4、同じredhatのCDで別のパソコンにインストールする事もできました。

この際インストールできるマシンに入れてしまえばいいのでしょうが、
後学のため理由をご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

昨日も一台CD-ROMドライブが腐っているPCを捨てました。

TRIGEMという会社の古いやつで、どうしようもないです。

CD-ROMが使えないときは、私はネットワークインストールをしています。もしブロードバンドで接続されていたら、インターネットから直接インストールできます。

私の場合、自宅のネットワーク内にファイルサーバが走っているので、そのサーバからネット経由でインストすることが多いです。homeディレクトリはautofsでマウントして認証はNISでするようにしているので、インストが終わったら直ぐにいつもの環境が手に入るわけです。

インストーラのバイナリはi386で動くように作られているので、Pentium IIでもちゃんと動くと思います。Intel以外の古いCPUだとCPU IDを使わないようにbootパラメータを引き渡さないといけなかったり、キャッシュのON/OFFの問題があったり、いろいろ厄介です。

古いAPM BIOSがインストール時に問題になることも多いので、BIOS内で無効にしておくといいです。

あとはなんだろう.....?No.2さんも書かれていますが、環境がわかればもう少しアドバイスできるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。
なるほど、ネットワークインストールですか。
知識がなくてIPなどどのようにしたら良いのか掴めないのですが、次回試してみます。

↓にも書かせていただきましたが、別のディストリビューションも起動しなかったので
仰るとおりCD-ROMの問題なのかなぁと思っています。

CDとういことは3枚組みのやつですか?

それともDVD-ROMの1枚のやつですか?
そんな凡ミスではないと思われますが。
あとは、CD-ドライブを交換してやってみるぐらいしかないと思われます。PCの構成を書いてくれれば、なにかアドバイスが出来る可能性があるかもです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼を言うのが遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
一応3枚組のCDをCDROMで読んでいます^^

PCの構成・・・
私があまり詳しくないのと、一体型のためほとんどわからなかったのですが、
元はSHARPのMN-875-H33というものでした。
CDは中をあけてみたところかろうじてteac cd224e という文字が見えました。

その後別のOS(berrylinux)を起動させてみたところ、やはりうまくいきませんでした。

なんとも言えませんが。

フロッピーから起動してもダメということはCDROMの中身が壊れているのかもしれませんね。
他のPCでCD-ROMからブートすることはできますか?

私も骨董品級のPCを持っていて、インストールがうまく行かないことはよくあります。古いCD-ROMドライブがバグだらけで、ATAPIの規格を満たしていないこともありましたし、CPUがCyrixの変わったやつだったりして、インストーラのカーネルが起動しなかったり、インストが終わってもブートしなかったりいろいろです。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。

>他のPCでCD-ROMからブートすることはできますか?

できるんです、これが・・・。
CD-ROMはATAPIなんです。上手く行くと思ったのですが簡単にはいかないものですね。
CPUも関係しているとは知りませんでした。
Pentium(2)ですが、これが原因なのでしょうか。

• 0