dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

DVDに関する質問です。メルカリでDVDを購入して、PCのマルチドライブでOSを書き込むことを考えているのですが、DVDからのマルウェア感染の可能性を心配しています。DVDを読み込んだだけでDVDからマルウェアが侵入、動作するような事は一般的に可能なのでしょうか?また可能な場合、そこらへんのマルウェア対策になるUbuntuで動作するセキュリティソフト等教えていただけませんか?

質問者からの補足コメント

  • ・Pop!_OSを使用しています
    ・メインPCのOSインストール用ではありません。
    ・まだインストールするOSは決まっていません、ボソっとおすすめのOSをつぶやいてもらっても構いません。
    ・USBフラッシュドライブでのOSクリーンインストールに失敗しています。

      補足日時:2024/05/20 19:13
  • 安く複数枚買えそうです
    ちなみに。
    中古ですでに書き込んであるものに書き込むための質問ではなく、購入するものが書き込み済である保証も書き込み済みでない保証もなく、中古なので危険性が高い賭けみたいなものです。単にマルウェア、ウイルスの可能性について聞いています。

    回答の一部に
    "なお可能な場合は書き込みされているメディアのため
    書き込むことはできません"
    とあったように思いますが、それについてDVD-+rwやDVD-Rのパケットライトでも書き込みは無理なのでしょうか?

      補足日時:2024/05/20 20:38
  • パケットライトについて詳しくないのですが、書き込みが失敗するなりすでに書き込んであったとしても、容量にあまりがある場合、その形式パケットライト?なるものであれば、上書きというより書き加えができるのでは?とも考えました。データ削除置換する書き換えではなく、余ったスペースに書き込むというかんじで。

      補足日時:2024/05/20 20:41
  • 私は書き込んでないもの(ブランク)を買うと思われますが、「ブランク買ったと思って読み込んだら悪意のあるソフトウェアが入ってんじゃん!、PCがやられた!」みたいな自体があるんではと質問しましまた、そういうことが一般的にシステムとして有り得やすいか?また、万が一のドライブのDVDからのマルウェア対策にいいのがあったら教えてねって事が言いたいのです。

      補足日時:2024/05/21 00:18

A 回答 (4件)

ANo.3 です。



それは、ディスクをセットした時点で 「自動再生機能」 が 「有効」 になっていると、内容によっては自動的に実行されてしまいますね。であるならば、その機能を 「無効」 にしておけば大丈夫です。最近では 「自動再生機能」 の危険性が判っていますので、最初から 「無効」 になっていると思います。もし、「有効」 になっていたなら、下記を参考に 「無効」 にしておいて下さい、

CD/DVD/ブルーレイを自動再生する方法
http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/6707?category …

「自動再生機能」 が 「無効」 になっている状態で、DVD±R ならディスクの内容を全削除するとか、DVD±RW ならフォーマットを実行すれば、その危険性は無くなるでしょう。

マルウェアの対策は、ウィルス対策ソフトで光学ドライブ上のディスクを、チェックすれば良いのではないでしょうか? また、下記でしつこいアドウェア等が入り込んでいないかをチェックしています。スキャン型なので、ウィルス対策ソフトと併用できます。たまに実行してチェックしています。

システムの内部に潜伏するアドウェアを、検出して削除できる!「Malwarebytes AdwCleaner」
https://www.gigafree.net/security/AdwCleaner.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧で細かく回答していただきありがたいです。色々情報収集をしたあと見ましたが、あなたの回答が特別に良いような感じ?でベストアンサーとさせていただきました。
自動再生機能については、自分のOSだと少し調べにくいかもしれませんが設定とかコントロールみたいなところを探して見るかなといった所です。

お礼日時:2024/05/21 22:47

メルカリからブランク(何も書き込まれていないディスク)を購入して、それに OS のインストールイメージを書き込むと言うことでしょうか?



ブランクのディスクは、何も書き込まれていない訳ですから、そこからウィルスが侵入することは考えられません。DVD-RW なら書き込む前にフォーマットすればディスクの中身は綺麗になりますし、DVD-R は何か書いてあるものは使わなければ良い訳です。

尚、書き込んである DVD-R を購入するのは意味がありませんね。追記ができる場合は、既に書き込んである部分を削除して、残りの容量を使うことは可能ですが、容量的にはあまり意味がないでしょう。

DVD±RW は、フォーマットを行えば既に書き込まれている内容は削除できますので、書き込み寿命が残っている場合はまだ使えるでしょう。まぁ、それでも寿命が気になりますので、中古の光学ディスクを使うことはあまりお薦めできません。

パケットライトの書き込みについては、USB メモリのように書き込む方式ですね。パケットライトは、書き込んだパソコン以外では使えないので、汎用性は無いです。

パケットライトフォーマットのCD/DVDが読めるようにする
https://datyotosanpo.blog.fc2.com/blog-entry-17. …

参考までパケットライトの WiKi です。

パケットライト
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%82%B1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。私の質問に、これほどまで、多くの労力がかかったかと思います、申し訳無さまであります。私としては「これ書き込んでないないDVDでござる、買ってちょ」(実際は書き込んでいる&マルウェア入り)みたいなのを妄想してそれをドライブで読み込んだだけでマルウェアに引っかかったりしないかな?みたいな思考がありました、詰まる所セキュリティの面での心配です、一般的にあり得ない事やもしれませんが、この分野で歳月の浅い未熟者でまだ色々わからずで警戒しています。
パケットライトについては別の「回答者のかきこみが出来ない」的な所に引っ掛って言及しました、あなたの回答を見たことで今回の目的にパケットライトが役立たないとしても、パケットライトに少し興味が湧きました、これはありがたい事です。

お礼日時:2024/05/21 00:27

書き込むことはできても起動はできませんけど


あなたに知識があればわかることですが
    • good
    • 0

あなたに知識がなければ可能です


具体的にはautorunを使います

なお可能な場合は書き込みされているメディアのため
書き込むことはできません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A