アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
Windows10の32ビットにインストールするSharpのカラー複合機のMX-2310Fのドライバーのダウンロードページ「http://www.sharp.co.jp/restricted/business/print …」に行くと、
Sharp Advanced Printing Language-c ドライバー(標準構成用) [WHQL認証版]
SPDL2-c/SPDL2/PS/PPDドライバー [WHQL認証版]
の2種類がとりあえずありますが、これらはどのように使い分けるのでしょうか?
会社のパソコンで、この機種のSPDL2-cをインストールしたら、問題なくインストールできるんですが、実際に印刷すると、エラーもなく印刷した一時ファイルのデータも残らず全く印刷されない状態になりました。印刷を押した直後に画面右下に印刷のマークが現れますが、そこを見ると0個のファイルが保留中です、とかが表示されていてしばらくすると消えます。実際にPRINTERフォルダを見ても一時ファイルも残っていにないし、プリンターの印刷待ち一覧のが見れるステータスを見てみても空で、何度しても印刷されないし、テストページの印刷をしてもても。エラーなくデータを送信するのですが、印刷した紙が出ない状態でした。
ドライバーを一度削除して同じドライバーを入れなおしてもダメだったので、そこで、このドライバーを削除して、Sharp Advanced Printing Language-c ドライバー(標準構成用) [WHQL認証版]の方をインストールし直したら問題なく印刷されました。
一方、他のSharpの複合機はSPDL2のドライバーで問題なく印刷していたりします。こちらは、元の選択肢がPS/PPDドライバーかSPDL2ドライバーでしたが。
これらのドライバーは何が違うのでしょうか?結局パソコンによって相性があるから印刷できなかったら別のドライバーを入れなおして試してみて、と言う事なんでしょうか?
それとも、目的によってインストールするドライバーを使い分けるように用意されているのでしょうか?
今回、最初に入れたドライバーはうまく印刷できず入れなおす事になりましたが、一発でこのパソコンにはこのドライバーを入れるといい、みたいな見極め方とかあるのでしょうか?

以上、よろしくお願いいたします

質問者からの補足コメント

  • そうなんですか。
    ただ、別の複合機も使用しているのですが、こちらはSPDL2-T1というので印刷できているんですが・・・。
    もっともこちらは元の選択肢がPS/PPDドライバーかSPDL2ドライバーしか用意されていない機種だったのですが。回答のソフトはインストールされていないと思うのですが、逆にこちらはどうして印刷できているのでしょうか?
    あと通常は、「SPDL2-c/SPDL2/PS/PPDドライバー」以外をインストールしておけばとりあえず印刷できると言う事ですね。回答のソフトがインストールされている場合は「SPDL2-c/SPDL2/PS/PPDドライバー」のドライバーを選択することで、印刷の精度が上がるということでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/07 23:26

A 回答 (3件)

先ほどあげたソフトはあくまでも代表的なものでOSによっては標準で対応するものも有るみたいです。


一般には「Sharp Advanced Printing Language-c」で印刷する事になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういうことなんですね。
「Sharp Advanced Printing Language-c」の選択肢があるならこっちが無難なんですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/06/08 21:36

Windows10はネット接続してから、(ドライバなしのまま)プリンタを接続するとWindowsアプリ(プリンタメーカーからMSへ提供している場合)から最新版ドライバを自動的にインストールしてくれるはずです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうみたいですね。
ただ、OSをアップグレードした場合、2つ同じプリンタがダブったりドライバが汎用的なものだったりして、少し信用性にかけるような気がして結局削除して自分でやりなおしたくなるんですよね。
でもこれからはプリンタのインストールは基本自動というのがスタンダードになっていくんでしょうね。

お礼日時:2016/06/08 21:43

「SPDL2-c/SPDL2/PS/PPDドライバー」は、ページレイアウトソフトのPageMaker、図形作成ソフトのIllustrator、画像編集ソフトのPhotoshopなどがないと印刷できません。


http://www.okidata.co.jp/special/tips1/tips01c.h …
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!