アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Intel Core i3 6006U @ 2.00GHzのCPUのノートパソコンをマイクロソフト非推奨であれば
Windows11にアップデートできますよね?

その場合、Windowsアップデートで自動でセキュリティーパッチはあたらないので
不具合でたないように自分でコツコツパッチ当てるしかないんですか?

また、そういうふうに8世代以下のCPUのパソコンに非推奨でWindows11入れた人は
みんなそういうふうにやっているんでしょうか?

非推奨のPCに確実にWindows11を入れた場合
なにか、かなり制約を受けるというような支障があることはなにかありますか?

アドバイスよろしくお願いします。
(*´ω`*)

A 回答 (4件)

Windows 11 非対応のパソコンをアップグレードすることは、当然ながら Microsoft は推奨していませんね。

ただ、レジストリを弄ってアップグレードできることは公開していますので、できない訳ではないようです。しかも、巷では Windows 11 に非対応の 中古パソコンに Windows 11 をインストールして沢山販売されています。違法ではないのですが、Microsoft のサポートは一切受けられないので、Windows が不調に時はどうするのでしょうか? 自分で解決するつもりなのでしょうか? 一寸気になります(笑)。

Windows 11 にインストール要件は下記です。

Windows 11に更新可能なCPUを解明。Intelは第8世代Core、AMDはRyzen 2000以降が必要
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/ubiq/ … ← 1~3 頁あります。

上記から外れたパソコンは、何らかの手段で Windows 11 にアップグレードしています。私も、HP に古いノートパソコン Core i7-640M を 「Rufus」 と言うソフトを使って作成した USB メモリで、Windows 11 にアップグレードしました。現在のところ Windows Update はできていますので、特に問題はありません。このノートパソコンは、セキュアブートや TPM2.0、UEFI/GPT 等は全て非対応です(笑)。

Windows Update ができなくなる可能性はありますけれど、だからどうなると言うものでもないでしょう。そうなった時に自分で対処できない場合は、誰かが解決方法を探してくれます。皆で助けあえば、何とかないるのではないでしょうか。

下記は、Windows 11 にアップグレードする方法の動作がです。私は、これの 「Rufus」 を使って私はアップグレードしました。

【最新版】古いパソコンをWindows11へアップグレードさせる方法【簡単】
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
(*´ω`*)

お礼日時:2023/03/20 18:21

>>マイクロソフト非推奨であれば


Windows11にアップデートできますよね?

出来ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
(*´ω`*)

お礼日時:2023/03/20 18:10

Windows11のシステム要件(

https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows- … )を満たしていないPCに関しては、普通のやり方ではクリーンインストールもアップグレードもエラーメッセージが表示されてしまい、出来ません。
インストール時にレジストリを書き換えるとかRufusの様なツールを使って、無理やりインストール又はアップグレードを行うのです。

システム要件を満たしていないPCにWindows11をインストールした状態ですがWindowsUpdateに関しては、毎月の様に行われる月例アップデートや個別のセキュリティパッチの様なモノに対しては今のところは問題なく行われています。
ただし、「22H1」→「22H2」の様に内部バージョンが変わる様な年1回の大型アップデートはシステム要件を満たしていない状態だとエラーメッセージが表示されて蹴られます。

まぁ、今のところはそんな状況ですね。
今後どうなるかはMicrosoft次第ですけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
(*´ω`*)

お礼日時:2023/03/20 18:10

マイクロソフトは「非推奨」と表現していません。

明確に「インストール不可=できない」としています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
(*´ω`*)

お礼日時:2023/03/20 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A