アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows10を手動でアップデートしようとしたところ、
『デバイスに重要なセキュリティ修正プログラムと品質修正プログラムがありません』
のメッセージが表示されアップデート出来ませんでした。
サービススタック更新プログラム 20H2 を手動でダウンロードし、インストールしようと
すると『この更新プログラムはお使いのコンピュータには適用できません』のメッセージが表示され
アップデート出来ません。 対処法を教えて下さい。

システムの状態(2021-08-22 現在)は以下の通りです。
エディション  Windows10 Home (Windows8.1 から無償アップグレード)
バージョン 1909
インストール日 2020/02/18
OSビルド 18363.1556

更新の履歴は以下の通りです。
 機能更新プログラム(4)
  Windows10、バージョン20H2の機能更新プログラム
  2021/08/14にインストール失敗しました-0xc1900223


 品質更新プログラム(26)
  2020-08 x64 ベースシステム用Windows10Version 1909更新プログラム(KB5001716)
  2021/08/19に正しくインストールされました



尚、システム修復コマンド
DISM.exe /Online /Cleanup-image /Restorehealth
を実効しましたが、状態は変わりませんでした。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

「エラー: この更新プログラムはお使いのコンピューターには適用できません。

」とか「インストール失敗しました-0xc1900223」に関しては、Microsoftのwebサイトにあるヘルプを参照してみると良いかと思います。

・Microsoft:Windows 10 のアップグレードとインストールに関するエラーのヘルプ
 https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/wind …

「0xc1900223」に対しては対処できることは何も無いですが、「この更新プログラムはお使いのコンピューターには適用できません」というエラーはすべての重要な更新プログラムがインストールされていない状態の時に出るものです。
特に「KB4023057」がインストールされていないと出易いかと。

・Microsoft:KB4023057 更新サービス コンポーネントWindows 10更新プログラムについて
 https://support.microsoft.com/ja-jp/topic/kb4023 …

2021年8月時点でのWindows10の最新版は21H1ですが、その更新も行えない状態でしょうか?

・Microsoft:Windows 10 May 2021 Update - Update Assistant -
 https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa …

また、2004以降への機能更新プログラムがインストールされない場合は

・Windows10のシステムがおかしくなっている
 →Windows10のクリーンインストールが必要な場合がある

・Windows10自体が更新し続けた故にハードウェアの要求スペックが高くなっている為、そのパソコンではインストール要件を満たしていない状況になってしまった
 →パソコンを買い替える

といった事もあり得るので、数日待ってみてからWindowsの更新を試しても駄目な場合はパソコンを新調する事も検討してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Ver.2004, Ver.20H2 を手動でダウンロードし、インストールしようとすると『この更新プログラムはお使いのコンピュータには適用できません』のメッセージが表示されましたが、何故か Ver.21H1 では発生せず、無事インストールが終わりました。 ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/23 15:06

私は、Windows 10 Version 2004 にしてから 20H2 にアップデートできました。

現在 21H1 が次に来ていますが、まだアップデートは開始していません。1909 で散々アップデートの失敗を繰り返していましたので、別に慌てもしませんでしたが、2004 へは問題なくアップデートされ、20H2 も呆気なくアップデートされました。現在は 20H2 のアップデートの残りを行っている最中です。

1909 のアップデートがまだ済んでいないのではないでしょうか? 2004 をスキップして 20H2 になっているようなので、その分時間が掛かるのではないでしょうか?

それが嫌なら、下記のように最新版をダウンロードして、オフラインでのアップデートも可能です。いわゆる上書きインストールですが、アプリケーションやデータをすべて引き継いでアップデートが可能です。ただし、今だと 21H1 になりますね。

Windows10 21H1 May 2021 update ダウンロードと手動アップデート
https://www.pasoble.jp/windows/10/oogata-update- …

私は、Windows 10 Version 1607 のパソコンをこのやり方で、軒並み 1903 にしたことがあります(笑)。別段不具合等は出なかったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先に回答いただいた blue-plus さんの、Ver.21H1 を手動でダウンロードして無事インストールが終わりましたので確認はしておりませんが、同じアドバイスを頂きありがとうございました。

お礼日時:2021/08/23 15:24

2021年5月11日に 1909 のサポートが終了しましたので、それまでにアップデートをしておけば上手くいったかもしれません。



もしかしたらですが、「Windows10メディア作成ツール」を使ってアップデート可能かもしれません。試してみる価値はあると思います。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「Windows10メディア作成ツール」を使ってアップデートは出来ませんでしたが、Ver.21H1 を手動でダウンロードして無事インストールが終わりました。 ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/23 15:13

PCの仕様(CPUやチップセットなど)が古い場合には、アップデートの対象から外されることも多いです。

頻繁に外される場合には、新型に交換にするしかありません。
    • good
    • 0

>この更新プログラムはお使いのコンピュータには適用できません


じゃあ パソコンを買い替えるしかないね
もう少ししたら Windows11搭載 が出るからそれにしたらどうですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!