プロが教えるわが家の防犯対策術!

CPUが100%稼働で張り付いているか30%稼働で動いていないのでときどき再起動する以外はほっぱらかしていた。数日前から使ってスムーズに動くようになりました。なんででしょう。Windows11が改良された?

質問者からの補足コメント

  • パソコンのスペックが問題なのかと諦めていました。
    AMD3020e
    SSD256G
    という最低スペックです。

      補足日時:2022/10/02 22:03

A 回答 (4件)

ANo.2 です。



AMD 3020e ですね。性能は、Intel Celeron 並みにはあるのではないでしょうか?

下記は、PassMark での AMD 3020e のデータです。スコアが 2470 あるので、そこそこ使える CPU だと思います。特筆すべきは TDP 6W という消費電力の少なさですね。

https://www.cpubenchmark.net/cpu.php?cpu=AMD+302 …

私は、Intel Atom x7-Z8700 1.6/2.4GHz 4コア TDP 4W という CPU を使ったノートパソコンを持っていて、4コアあるにもかかわらず、スコアは 1323 と低いです。Atom 系の CPU なので仕方ないのですが、それでも何とか Windows 10 では使えています。メモリ 2GB、ストレージ eMMC 32GB、8 インチ液晶ディスプレイのノートパソコンで、消費電力が小さい(しかも電源が USB 5V!)ので助かってます(笑)。

https://www.cpubenchmark.net/cpu.php?cpu=Intel+A …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございました。
タスクマネージャー見るとCPUはフル稼働に近いというか、以前と同じ感じですがフリーズしたり、動作が遅いということはなくなりました。

お礼日時:2022/10/03 05:38

Windows10以降は年1回の機能更新プログラム(バージョンアップ)以外に毎月の月例アップデート及び緊急アップデート(適宜)が実施されているので徐々に不具合が改善されます(機能更新プログラムでユーザーにとっては改悪になる場合もありますが…)。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
改悪にはなっていないようでストレスなく使えています。

お礼日時:2022/10/03 05:32

最近、ノートパソコンを Windows 11 にアップグレードしました。

下記は、現在のバージョンです。次の 22H2 が出ているようですが、まだ安定していないようです(涙)。

エディション: Windows 11 Pro
バージョン:  21H2
インストール日:2022/09/15
OS ビルド:   22000.978

21H2 は、特に不具合なくアップグレードできました。Windows Update も普通にできました。Microsoft の OS で出たての頃は、ANo.1 さんが仰る通り不具合が発生し易いので、注意が必要です。バグを含めて、細かい点がユーザーからのフィードバックで改善されて行きますので、1 年も経つと大丈夫になるようです(笑)。

まぁ、アップグレードなら判りますが、最初から Windows 11 を搭載しているパソコンくらいは、不具合のないことが求められますよね! それが、無理な点が Microsoft なんでしょうか(泣)。

Windows Update での対応ということでしょうかね(怒)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。
見切り発車でしょうかね。民間はそんなもんですね。でも怒です。

お礼日時:2022/10/02 22:02

バグがあって、フリーズしやすかったけれど、更新プログラムで修正された。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バグが改善したというのが分かりやすいですね。

お礼日時:2022/10/02 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!