アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無線子機はバッファローのwli-uc-gnm2で
パソコンのOSはWindowsXPです。
今までは有線で使用しておりました。

製品に付属されているCDに従って操作していたのですが
wli-uc-gnm製品ドライバーインストールの時に
問題が発生したためinst exeを終了します。と出て無線子機ドライバがインストールできません。

Windows updateや再インストールなど試しましたが何も変わりません

デバイスマネージャーを見てみると
このハードウェアのデバイス ドライバを正常に読み込みましたが、
ハードウェア デバイスが見つかりません。 (コード 41)と出ています。
また、バッファローのアイコンの横に!マークが付いています。
USBに差した無線子機のライトは光っています。
"QoSパケットスケジューラ"、ウイルスソフトはアンインストール済みです。

解決方法がございましたら、ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

親機はCoregaだったのですか??  型番も書きましょう。



http://manual.buffalo.jp/buf-doc/35010674-1.pdf
2ページ目 各部の名称とはたらき (3) SECURITYランプ(橙) の所を見ると、手動設定可能ですね。


親機がCoregaでしたら、CG-WLCVR300N-Wを使いましょう。
http://corega.jp/prod/wlcvr300n-w/

BuffaloのWLI-TX4-Gより性能(機能)が良い為、価格が高くなるとおもわれます。

    
    • good
    • 0

別のPCで問題なら、やはり相性問題になります。



プリウスの仕様情報に注意書きに書いているように、色んな所で正常動作しない事をメーカーが確認していると言う事になります。
ただ、USB機器といってもピンからキリまでありますので、USB無線LAN子機は動作検証してないので、注意書きに書いてないのでしょう。

Buffaloでそろえるなら、WLI-TX4-G・WLAE-AG300N/V・WLAE-AG300N/V2あたりが良いのかな。
LANでPCと接続するので、相性問題は発生しません。

PLANEX等他の会社の無線子機でも、USB接続のよくにた商品なら、相性問題が出る可能性が高いです。

LANで継ぐ無線子機を探しましょう。


---以下、情報確認ミス---

内蔵タイプの無線LAN子機なら、相性問題が出ない可能性があります。 (保証は出来ません。)
WLI-PCI-G144N(販売終了)
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wli-pc …
WLI2-PCI-G54S(販売終了)
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wli2-p …
WLI2-PCI-G54(販売終了)
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wli2-p …
WLI-PCI-G54(販売終了)
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wli-pc …

Buffaloさんは、全部USB子機に切り替わっちゃいましたね!!

Coregaならあるかな?? なかった。
I-ODataは?? 無いですね。
http://www.iodata.jp/prod/network/wnlan/2003/wn- …
I-Oさんの
http://www.iodata.jp/prod/network/wnlan/2002/wn- …
これが使えたら、ノート用子機が使えるんですが・・・

異例な使い方になりますが、玄人志向の
http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?ii …
これに、BuffaloのCardBusタイプの無線カード、WLI-CB-G144N
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wli-cb …(販売終了だった。)
このセットが良いかも。
(玄人志向はBuffaloの子会社みたいな感じの関係です。)


  

この回答への補足

詳しい回答有難うございます。
WLI-TX4-Gが良い品だと思いましたがこちらの無線親機がcoregaでAOSS対応してないので
http://buffalo.jp/download/manual/html/air1200/c …
ここを見てみると無線子機ドライバをインストールしなくてはなりませんので導入不可でしょうか?
WLI-TX4-Gを買うとしたらAOSS対応の親機も買ったほうが良いのでしょうか?

補足日時:2012/01/07 01:58
    • good
    • 0

PCの型番から、PC本体前面USBポートは使わず、背面のUSBポートに直接挿すか、背面USBポートからUSB延長ケーブルを使い、無線LAN子機を手前に持ってきましょう。



プリウスのスペックはこれで良い??
http://prius.hitachi.co.jp/prius/pc/2006sep/one_ …
地デジTV付モデルですと、USB/IEEE1394の接続に相性問題などが出やすい感じです。
注意書き ※10と※11

地デジTV付モデルだったら、デバイスマネージャーでチューナー関係のデバイスを無効化(削除ではない)して、Buffaloの無線子機のインストールを再度試してみて下さい。

子機が壊れていない事を前提に書くと、PCに標準で付いているTVチューナーなどとの相性問題です。

セカンドPCがあったら、無線子機が上手く認識するかどうか確認しましょう。
2台のPCで同じ症状なら、初期不良の可能性も出てきます。

色々試してどうしても解決しない場合は、販売店かBuffaloサポートに問い合わせましょう。

同じPC環境を持っていないし、USB・無線LANのトラブりそうな情報を参考にしています。


   

この回答への補足

回答有難うございます。
上記の方法試してみましたがダメでした。
また、もう1台のパソコン(WindowsXP)でやってみたら無事インストールできました。
バッファローにも問い合わせてみましたがまだ返事が来ません。
あきらめてPLANEX等他の会社の無線子機を買ったほうがいいのでしょうか?

補足日時:2012/01/06 23:50
    • good
    • 0

>デバイスマネージャーを見てみると


このハードウェアのデバイス ドライバを正常に読み込みましたが、
ハードウェア デバイスが見つかりません。 (コード 41)と出ています。
また、バッファローのアイコンの横に!マークが付いています。

1、今でも!印は付いていますか、それともドライバを削除されてしまいましたか?
!印が付いていればデバイスマネージャのドライバのリソースタブでIRQなどにX印や競合されているものは無いでしょうか?
競合があれば手動でIRQを変更してみる。

2、他にワイヤレスネットワークのデバイス、ドライバは表示されていませんか、これとの競合や他のデバイスとの競合は無いか?

3、CDドライブは異常ないでしょうか?他のCD-ROMで読み書きできるか確認、埃などによる読み込み不良も推測できます。
CDドライブ、レンズクリーナで清掃。

4、wli-uc-gnm2を挿入されたUSBドライバは異常は無いか、他のUSBポートからは確認されていますか。

5、セーフモードでインストール実行、状況が良くならないのならシステムに問題があるかもしれません。

6、最終手段としてリカバリしてインストールできなければハード故障も考えられます。

具体的な解決方法ではございませんが、確認のほどよろしく。
    • good
    • 0

No.3 です。


一旦ドライバーソフト(クライアントマネージャー)をアンインストールして
http://buffalo.jp/download/manual/html/air9/qa/d …

次にマニュアル通りにドライバーソフト/USBのインストールをしてください。

この回答への補足

上記の方法を試しましたが再インストールの途中に問題が発生したため…と出てしまいます。

補足日時:2012/01/06 13:59
    • good
    • 1

buffaloのマニュアル通りの手順で進めていますか



・まずドライバーソフトのインストール(wli-uc-gnm2はまだ取り付けしません)
・wli-uc-gnm2の取り付けはソフトインストールの途中に画面で指示があってからです。これで初めてデバイスの認識が行われます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
取り合えずライトが光るか確かめるために2回目のインストールの時に指示の前に取り付けてしまいました。

1回目のインストールの時からUSB子機取り付けの指示が出る前に、問題が発生したため…と出てインストールができないまま終了してしまいます。

補足日時:2012/01/06 11:56
    • good
    • 0

PCが何なのかが分かりませんが・・・


もしかしたらですが、PCのUSB2.0ではない可能性はありませんか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。PCの型番はプリウスone type AW35W1Sになります。

補足日時:2012/01/06 11:51
    • good
    • 0

可能性の問題になってきますが、USBハブなどに「WLI-UC-GNM2」を継いでいませんか。



「WLI-UC-GNM2」は、PCのUSBポートに直接挿してみて下さい。

バスパワーのUSBハブだと電力不足のために不安定になっている可能性があります。

「WLI-UC-GNM2」は、仕様を読むと5v 2.5W って書いてあるので、500mAの消費になります。
バスパワーのUSBハブポートは100mAまでしか供給できません。

セルフパワー(サイド電源)のUSBハブに変えてみて下さい。


原因が上記で無い場合は、色々不具合が発せする可能性を想定しないと分かりません。


    

この回答への補足

回答有難うございます。
PCのUSBポートに繋いでおります。
何が原因なのかわからないので困っています。他の無線子機を買ったほうが良いのでしょうか

補足日時:2012/01/06 01:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!