アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows10.iso ファイルは6.XXGB(6GB以上)あり、DVD-R(4.7GB)に書き込めません。

こういう時は、どこに書き込んだら後で支障なく使えますか?

25GB BD-Rですか?
BD-Rディスクからブート可能できましたか?

8GB SDですか?
SDカードリーダーからブート可能できましたか?

質問者からの補足コメント

  • DB-Rだと25GB-7GBで、18GB勿体ないですが、Window10isoの他にも、18GB領域になにかファイルなど記録しても、Window10isoも、他保存ファイルも使えるのでしょうか。

      補足日時:2021/07/04 07:46
  • BDREでもWindow10iso使えますか。

      補足日時:2021/07/04 07:47

A 回答 (7件)

ISOファイルは1枚のディスクそのものイメージなので、通常のファイルとは扱いが異なります。


25GBのBD-Rディスクに7GBのISOイメージを書き込んだ場合、残りの領域は使えません。

ただし、ISOイメージを書き込むのではなくて、ただの「~.iso」というデータファイルとして書き込むのであれば、ディスクの容量はいっぱいまで使い切る事は出来ます・・・が、ISOイメージ内のディスクブートシステムが読み込めなくなるのでWindows10のインストールメディアとして使えません。

BD-REメディアでもISOイメージの書込みは出来ますが、インストールを行うパソコンで読み込む光学ドライブがBD-REメディアに対応している必要があります。
これはDVD-R DLでも同じ事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に重要なお答え内容でした。

お礼日時:2021/07/04 13:57

6GB以上の書き込みについては既にいくつかの回答が付いているとおりでっしょう。


DVD-R(4.7GB)に書き込めるようにするには、32/64ビット共用のWindows10.isoを作成せずに、32ビット又は64ビット用のWindows10.isoを作成すると可能になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/03 20:19

最近は、Windows 10 の OS インストールイメージが大きくなっていて、一層の DVD-R/RW では収まらなくなっていて、DVD-R/RW DL(ダブルレイヤー)か、皆さんが仰っている BD-R/RE になります。

しかし、ブルーレイドライブを持っていなければ、DVD-R/RW DL になるでしょう。

Microsoft のサイトからダウンロードする場合は、iso ファイルか USB メモリを選択できます。iso ファイルはパソコンにダウンロードして。ディスクに書き込みます。USB メモリは、ダウンロードしたファイルを直接書き込みますので、USB メモリが無ければできません。フォーマットは FAT32 で 8GB が必要ですね。

Windows 10 May 2021 Update
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa …
<下記引用>
⦿このツールを使用して、別の PC に Windows 10 をインストールするためにインストールメディア(USB フラッシユドライプ、DVD、または ISO ファ
イル)を作成する(クリックして、詳細情報の表示と非表示を切り替えます)。

・メディアを作成する場合は、8 GB 以上の空き領域がある空の USB メモリーまたは空の DVD (および DVD 書き込み用ドライブ)。USB または DVD 上のコンテンツはすべて削除されるため、空の USB または DVD を使用することをお勧めします。
・ISO ファイルを DVD に書き込む際、ディスク イメージ ファイルが大きすぎるというメッセージが表示された場合は、二層 (DL) DVD メディアを使用する必要があります。

恐らく、FAT32 でフォーマットされた SDHC カード(8~32GB)にもダウンロードできると思いますけれど、やったことが無いので判りません。

※多分大丈夫ですしブート(起動)も可能でしょう。以前 SDHC カードで 「回復ドライブ」 を作成し、ブートして使ったことがあります。

また、iso ファイルを既にダウンロードしている場合は、下記のソフトを使うと DVD-R/RW DL に焼かなくても、USB メモリを作ることができます。これは、USB メモリにダウンロードしたものと同じように使えます。

様々な OS のブート USB を、素早く作成する!「Rufus」
https://www.gigafree.net/system/os/Rufus.html

私は、これを使った前に Windows 10 のアップグレードをしたことがあります。DVD より高速なので使いやすいです。お薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/03 20:21

たとえば現在配布されている


MediaCreationTool21H1.exe
こちらから作成すると
Windows.isoが作成されますがサイズは7.45GBですね
2層かBDでしょう。
SD起動は怪しいです。
USBのフラッシュメモリのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/03 20:21

2層DVDなら8.5GBです。


ま、今時はDVDではなく、皆さん書いている通りUSBメモリがデフォルトではあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/03 20:21

Windows10のインストールメディアは、今ではUSBメモリで作成するのが主流となっていますね。


Microsoftの公式サイトでダウンロードできる「MediaCreationTool」でUSBメモリに直接インストールメディア作成をしてしまう方式が結構楽なので。

isoイメージが4.7GBを超えてしまった場合、8.5GBまでだったら片面2層記録方式のDVD-R DLで作成するのが良いかもしれません。
ただし、ライティングと読込みを行う光学ドライブがそれぞれDVD-R DLに対応している事が絶対条件となりますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/03 20:21

その容量を書き込めるメディアを利用すれば、


BDでもUSBメモリーでも、
そこからブートして、インストール可能です。

そのPCのOSがバージョンアップの対象であるWin10であれば、
そのWin10を先に起動して、
中のsetup.exeからバージョンアップが可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/03 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!