プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、Windows8.1にて、KingSoft2013(ダウンロード版)を使用しています
主に、spreadseatを使っています

何度も表示されるWindows10への無償アップグレードの誘い
に負け、そのままアップグレードを続行してみました。
現在ダウンロードが完了しており、PCを再起動するとwin10がインストールされるようです


そこで、ふと
KingSoft2013は、Windows10に対応しているかどうかが気になり
KingのHPを見てみましたら
対応はしているとのこと。
しかし、win10へのアップグレードの前に、一度KingSoftをアンインストールすることと
なっていました。

そこで、
アンインストールした後
ダウンロード版の場合、また再インストールできるのでしょうか?
シリアル番号を控えておけば大丈夫でしょうか?


もし、King・・をアンインストールせずに
このままPCを再起動すると
win10がインストールされてしまいますが
今までkingで作成したファイルはどうなってしまうのでしょうか?

とりあえず
それが怖いので、
pcをシャットダウンせずに
スリープモードにしている状態です

また、
この状況で
windows10のアップグレードを中止することはできるのでしょうか?

いろいろ
うまく説明できずにすみません

質問者からの補足コメント

  • いろいろと詳しくありがとうございます
    まだ全部飲み込めないでおります(-_-;)

    一つだけ、補足を・・

    毎回表示されるwin10のアップデートの告知を
    今日の午後、クリックして続行してしまったんです
    ですので、ダウンロードは完了してしまいました。

    あとは、PCを再起動することによって
    インストールが始まります

    それが不安なので
    PCの電源を落とさずに、現在使わないときはスリープモードにしている状況です

    ただ、たった今スリープから起動したところ
    「1日以内に自動的に再起動が始まります」と右下に表示されました

    ということは、どうあがいても
    win10にアップデートしてしまうのかもしれません

    kingsoftは、おっしゃるとおりoffice2013です

    外付けHDDがありますので
    まずは、大事なデータはバックアップしないといけませんね

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/09/30 22:03
  • たびたびすみません

    「Windows 10 のディスク イメージ (ISO ファイル) のダウンロード」
    を教えてくださりありがとうございます

    ぜひメディアにダウンロードしたいと思いますが
    私の場合、すでにダウンロード完了→PC再起動でインストールとなっているので
    もう時遅しなのでしょうか

      補足日時:2015/09/30 22:08
  • 今、データのバックアップ(外付けHDD)、
    kingsoftのアンインストールを行い
    PC再起動しましたが、

    Windows8.1のままでした(/_;)

    そういえば
    アップデートのスケジュール設定のような
    画面が出てきて
    確か「2日後」を選択したので
    まだ始まらないのかもしれません

    なんだか自分が
    ついさっきやったことなのに
    わけがわからなくなってしまってます

    お恥ずかしい

    とりあえず
    大事なデータのバックアップ
    kingsoftのシリアルナンバーの確認など
    できてよかったです

      補足日時:2015/09/30 23:21

A 回答 (3件)

Windows10にアップグレードしても一ヶ月以内なら元に戻せます(但し削除されるアプリケーションがあったり、ファイルが消えることがあるので外部メディアにデータのバックアップ必要)



シリアル番号を控えることも必要(再ダウンロードの際に必要)ですが登録は済んでいますか?(なるべく登録しておくと再ダウンロード期間が過ぎたりしても、再インストールができることがあります)

>KingSoft2013は、Windows10に対応しているかどうか

KingSoft Internet Security 2013はWindows10「非対応」。
KingSoft Office 2013はWindows10対応です。
KingSoft2013とはどちら?(spreadseatを使っています→Office 2013ですね)

>windows10のアップグレードを中止することはできるのでしょうか

できます。(「キャンセル」)
半自動的(半強制的)アップグレード以外に手動の「Windows10のISOをダウンロードする方法」があります。
「Windows 10 のディスク イメージ (ISO ファイル) のダウンロード」
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa …


>このままPCを再起動するとwin10がインストールされてしまいます

PCの再起動だけでWindows10にアップグレードはしないはずですが?

>今までkingで作成したファイルはどうなってしまうのでしょうか

外部HDDやUSBメモリー(8GBで1000円程度)にコピーして、OSアップグレード後、Office 2013をインストールし、データもUSBメモリーからコピーします。(Office 2013のフォルダかAdministrator権限のあるドキュメントなどのフォルダへ)
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長い間お礼を忘れていてすみませんでした。

お礼日時:2016/01/15 21:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

すべてのURLをチェックいたしました。

シリアル番号も確認できました。

アンインストール→win10アップデート→インストール
をすればよいのですね

やってみようと思います

お礼日時:2015/09/30 22:14

>windows10のアップグレードを中止することはできるのでしょうか?


朗報です。ダウンロードの催促をなくす方法を教えましょう。updateのところをあけて、そこでwin10のアップデートを選択して、非表示設定すればよい。必ず、非表示リストに入っているかを確認してください。
なお、Kingsoftは、ダウンロードの有効期限があるはずです。それとシリアル番号もメモしておきましょう。win10をUPDしなくても。ダウンロードしてしまうと、安心して上記のことがおろそかになりがち。困ったときには遅かったなんてことになりかねません。有料のダウンロードはことに注意を。できたらDVDに保存しておくとよいでしょう。またメモよりもスマホなどで撮影しておくほうが良い。手書きだと読み間違いが出るから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長い間お礼を忘れていたようです。すみませんでした。
おっしゃるように、スマホで大事なものは撮影しておきました。

お礼日時:2016/01/15 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!