プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows7を再インストールしたら、モニタの解像度が上がらなくなりました。I-O-DATAの23インチフルハイビジョンです。解像度変更の画面が「標準VGAグラフィックアダプター上の汎用PnPモニター」となっていて、1400×1050までにしかなりません。グラボはRadeon H5450でドライバーもインストール済みです。再インストール前は正常に1920×1600でした。何が悪いのでしょうか。

A 回答 (3件)

>「標準VGAグラフィックアダプター」



という事は、RADEON HD5450のドライバーのインストールが失敗しているのかもしれません。
もしくは、ドライバーのインストール終了後に再起動が必要なのに再起動していない等も考えられます。

デバイスマネージャでディスプレイアダプタがRADEON HD5450になっているか再度確認してみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
念のために再度インストールし直しましたが、やはり駄目でした。インストールすると、再起動でWindows画面が出なくなります。どうやらグラボがおかしいようです。グラボなんて壊れやすいものなのでしょうか。別のものに取り替えるかどうか迷っています。低解像度なら使えているので。

お礼日時:2014/11/09 12:30

>Core-i5



ウチにはCore iのPCは無いのですが、一番近いのがCeleron G530になるかと思います。
G530はCPUにHD Graphics 2000を内臓している形ですが、使っているCore i5にHD Graphicsは内臓されていないのでしょうか?
※ウチだとHD Graphics 2000とほぼベンチが同じ、AMD ION2 512M(PCI EXPRESS x1)を増設(メインメモリの節約の為)しています
何かの原因で、内臓ビデオが有効(優位)になって、とかはないでしょうか?

>フルHD

フルHDだと1920×1080ドット表示だと思うのですが、違うのでしょうか?
モニタの最大解像度を確認してみて下さい。
※23インチで縦1600ドットというのは聞いた事がないように思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
1920×1080の間違いでした。すみません。
内蔵(オンボード)ビデオはないシステムです。必然グラボのドライバーだけが頼りです。それが入っていないと、粗い解像度でしか表示されません。グラボを取り外してみたものか、思案中です。

お礼日時:2014/11/09 21:24

>グラボなんて壊れやすいものなのでしょうか



ウチでは、ビデオカードの故障というのは9821のオンボードビデオの不都合ぐらいしか経験がありません。
ファンの故障(異音)で、ファン+クーラーを交換というのはあります。

例えば、オンボード(チップセット内臓等)のビデオ機能と増設したビデオカードが衝突している、モニタのケーブルの接続コネクタ(複数コネクタがあった場合)が間違っている等も考えられます。
衝突の場合は、BIOSで内臓ビデオをオフに出来る事もあるので確認してみて下さい。
BIOSでオフに出来ない場合は、デバイスマネージャで停止させてみて下さい。
単純にビデオカードの差込が甘い、電源の容量が足りていない等も考えられます。

確認して、原因を特定してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
CPUがCore-i5なのでオンボードのグラフィックがありません。グラボだけが頼りです。(泣く)
今まで4年近く使ってきた自作pcなので電源要領は確かです。差し込みが甘くなっているのかもしれません。刺し直しをしてみます。でも駄目だとまた再インストールからやらなければならなくなるので憂鬱です。

お礼日時:2014/11/09 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!