アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、PCがアイドル時の時にCPU使用率が1%~30%の間を不安定に行き来するようになって、タスクマネージャのリソースモニターを見てみたところ、
  【Systemプロセス(NT Kernel & System)】
が平均して10%のCPU使用率となっていることがわかりました。

これにはどうやら、ネットワークアダプタが影響しているみたいで、デバイスマネージャから
「Atheros AR8151 PCI-E Gigabit Ethernet Controller (NDIS 6.20)」
を無効にしてみたところCPU使用率は0~2%に落ち着きました。

この状態で、再度このネットワークアダプタを有効にしてみたところ同様にCPU使用率が
異常値(平均して10%以上)を示してしまいました。
ネットワークの接続を切っても同様の現象となっています。

解決方法を探るべく、「Atheros AR8151 PCI-E Gigabit Ethernet Controller (NDIS 6.20)」のドライバ
を更新してみたのですが、やはり、このデバイスを有効にするとCPU使用率が異常値となってしまいます。

ここで質問なのですが、PCI-E Gigabit Ethernet Controllerは、
AR8131やAR8161用みたいにたくさんの種類があるみたいなのですが
AR8151以外のものをインストールしても使えるのでしょうか?
もし可能であるなら、他のドライバを使用することで安定した動作が得られると思うのです。

ネットワークアダプタを有効にしたことで、CPU使用率が上がる原因が全くわからないので、他にも原因となりそうな設定箇所がありそうでしたらご教授お願いします。

尚、現在使用しているPC環境は
ノートパソコン:Acer Aspire 3830T
Windows7 Homepremium
です。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

問題は、Atheros AR8151 PCI-E Gigabit Ethernet Controller をインストールした直後から不具合が発生したのか、あるいはインストール後暫くは問題がなかったのにある日突然におかしくなったのかによっても対処方法は違ってくると思うのですが、もし後者の状況でしたら、一番手っ取り早くは「システムの復元」を使用して、PCが正常に作動していた頃の復元タイムポイントまで書き戻して見ることだと思います。

この回答への補足

ネットワークアダプタのプロパティより、不要な接続項目を減らすことで解決しました。
回答ありがとうございました。

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

Atheros AR8151 PCI-E Gigabit Ethernet Controllerは、ノートパソコン購入時にプリインストールされていました。
CPU使用率の上昇はこのドライバの有効/無効の切り替えで、無効にした時は安定し、有効時はCPU使用率が高くなってしまったため、このドライバが原因であると思ったのです。
ノートパソコン購入時は安定していたのですが、CPU使用率がアイドル時なのに1~10%くらいを上下する現象は最初からあったと思います。

OSをクリーンインストールすれば多少改善されるかもしれないですが、原因となるドライバまで特定できたので、設定の変更などで解決できればと思い質問させていただきました。