アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

windows10の最新バージョンにアップデートできない

現在使用しているパソコンはNECのLavieで型番はNS350/Cです。2015年1月頃に購入したものです。
現在のwin10の1909のバージョンのサポートが5月で終了するとのことで、最新のバージョンにアップデートしようとしましたが、新しい更新プログラムの通知が見当たりません。
製品が古いと最新のバージョンに更新出来ないのでしょうか。
necのサポートやQ&Aを見て回りましたが分かりませんでした。

A 回答 (3件)

NEC Lavie NS350/C ですね。


https://shop.nec-lavie.jp/navigate/products/pc/1 …

"製品が古いと最新のバージョンに更新出来ないのでしょうか。"
→ そのようなことはないですね。Windows 10 のインストール要件を見ればわかります。

Windows 10 インストールのシステム要件
https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows- …

CPU がデュアルコア以上で、メモリ 4GB 以上があれば正常に機能します。そのスペックがあれば、制限は無いと考えます。元々 Windows 10 のパソコンですので、ただ単に更新されるアップデートが済んでいないのではないでしょうか。

私のパソコンは、自作ですが第 4 世代の CPU を使っていて古いものです。それで、Windows 7 から Windows 10 にアップグレードして、現在のバージョンは 1909 です。メジャーアップデートの 2004(20H1) は不具合が多いようだったのでスキップしました。現在、その後の最新版で 20H2 のアップデート待ちになっています。

1909 用のアップデートはまだ送られてきていますので、それらを順次適用して行けばよいのではないでしょうか。1909 が 5 月にサポートが終了しても 1909 は使い続けれらますし、いきなり使えなくなる訳ではないです。のんびり待っていれば、そのうち 20H2 になるのではないでしょうか。焦らなくても大丈夫だと思います。

もし、どうしても不安ならば Microsoft のサイトから、最新版の Windows 10 OS にインストール・イメージをダウンロードして、オフラインで適用すればよいです。

Windows 10 インストールメディア作成方法(DVD・USBメモリ)
https://pcmanabu.com/windows-10-install-dvd/

オフラインによるメジャーアップデートの方法は下記です。

Windows10 上書きインストールでアプリやデータを引継ぐ
https://www.pasoble.jp/windows/10/uwagaki-instal …

このやり方で、古いバージョンを最新版にアップデートした経験がありますので、特に問題はないでしょう。バックアップを取ってからオフラインでメジャーアップデートしてみても良いかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

早朝の質問にも拘わらず、ご回答いただきありがとうございます。
ご指摘の通り暫く様子を見てみたいと思います。
他のご回答者様も含めまして御礼申し上げます。

お礼日時:2021/04/16 08:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試してみます。

お礼日時:2021/04/16 07:17

基本的に2016年8月以前に発表したLAVIE(LaVie)、VALUESTARは、「Windows 10 May 2019 Update」の動作確認の対象外製品ということです。


ですからいつ動作しなくなってもおかしくない状態です。
何度かチャレンジすれば、うまくいくかも、というレベルかと。
ちなみに、私も古いLaVieを何度かチャレンジして更新させたばかりです。
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/foru …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試してみます。

お礼日時:2021/04/16 07:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!