アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

楽しくて最高のプログラミング言語を作りたいのですが、そもそもプログラミング言語を作る意味なんてないと気づきました。
プログラミング言語を設計する楽しさってなんですか?
Webサイトでも作ってた方がマシでしょうか。

A 回答 (5件)

一度、アセンブラでプログラムを書いてみたら、高級言語のありがたみが分るでしょう。

カーニハンがC言語を作った時には、涙が出る程嬉しかったです。
それまでの高級言語はFORTRANやCOBOLのようにハード側から設計された言語でしたから、どうしても生成されるオブジェクトを意識させられて自由なプログラミングが出来なかったんです。
その点、Cは人間側の立場に立って設計された言語ですので、良い言語です。
私が院生のころは毎晩のように徹夜でアセンブラどころかマシン語でプログラミングをしていたんですよ。
就職してスーパーコンピュータをあてがわれても、私のコーディングではベクトル化率が低いとか文句を言われて、そんなのコンパイラが最適化できなかっただけなのに、……。
    • 0

>>プログラミング言語を設計する楽しさってなんですか?

なんらかの新しいアイデアを盛り込んだプログラミング言語を設計&製作して、それが思うように動作したら嬉しいはずですよ。

たとえば、足でこぐ自転車しか無いとき、小型のエンジンとか電動モータで走る自転車を考えて設計&製造して、思ったように走ったら嬉しいですよね?それと同じです。

>>Webサイトでも作ってた方がマシでしょうか。

何かの目的があって、それを実現する方法を比べたときに、一方が「マシ」って判断になるわけですよね?
どんな目的を達成するために、プログラミング言語とWebサイトを比較するか、が重要でしょう。
「楽しくて最高のプログラミング言語を作りたい」ってのが目的であれば、Webサイトを作る意味は無いと思う。
    • 0

あらゆるものに言えることですが。

よりいいものを作れるという自信。
自分が欲しいものは自分で作らないとという意志。
作りたいから、作らずにはいられないから作る。
その気持ちが無いのなら、作りきることは最初から無理だから質問者さんにとっては、別のことをすることが、まだ有意義なのでしょうね。
    • 0

作りたいのなら作る意味はあります。

既存のものと似たものを作っても面白くはないと思いますが、手続き型、オブジェクト指向型、関数型、論理型といったものと違う新しいジャンルを作り出せればワクワクできそうです。
    • 0

>プログラミング言語を設計する楽しさってなんですか?

何に楽しさを見出したり、何をして最高と思うかは人それぞれだと思います。また、設計をするというならば、まずは現存するプログラミング言語や開発環境を使用していた上での問題点や不満点があると思いますが、それがないことには、考えようがないと思います。

>Webサイトでも作ってた方がマシでしょうか。

マシとは何が何よりもマシだというのでしょうか?
Webサイト構築で重要になるのはコンテンツであったり、楽しさ(楽しい経験)などになりますが、それはWebサイト制作の技術やスキルがあるだけではさほどの意味もないのではないかなと思います。

あなたもおそらくは日本語という言語をある程度使うスキルがあると思いますが、それだけで、誰もが笑顔になるような楽しい話を作りだすことはむずかしいですよね? それと一緒です。

紙と鉛筆でいいから、楽しいアイディアでも創り出してみることから始められてはいかかでしょう。 すぐにでも始められます。
    • 0