アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Dim、Private、Publicの違いを教えてください。

どのように使え分けるのですか?

A 回答 (2件)

VBSで、どの程度、使いこなせられるかにもよりますね。

一般のVB系の言語と違って、それらのステートメントは出会うことは少ないです。

Dim が入っているので、変数に対してのことだと思います。以下のように3つ並べてみて、その違いが分かるはずです。Dim と Public は、基本的には同じになります。ところが、Private は、呼び出せません。ただし、Function や Sub につけるキーワードは意味が変わります。

On Error Resume Next
Class myClass
Public FirstName
Private LastName
Dim Genr
Property Get FullName
Fullname = FirstName & " " & LastName & " " & Genr
End Property
Sub AddName(fname, lname, gnr)
Firstname = fname
LastName = lname
Genr = gnr
End Sub
End Class
Set Class1 = new myClass
Class1.Addname "Mari", "Yaguchi" ,"Talent"
MsgBox(class1.FirstName)
MsgBox(class1.LastName)
MsgBox(class1.Genr)
MsgBox(Err.Description)
'技術評論社 ポケットリファレンス『VBScript』p.42を参考
    • 0

オブジェクト指向プログラミングという概念を理解していますか?

していないとすると、違いを説明するのは難しいです(「そもそもオブジェクト指向とは」からの説明になるので)。
    • 0