アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自作PCにインストールするため「Windows XP Hpme Edition 中古PC用」を入手しました。インターネットオークションでは「Windows XP Home Edition用のプロダクトキー」が出品されています。この中からプロダクトキーを1枚、落札しようと思っていますが、どのプロダクトキーでもインストールすることが可能でしょうか?出品されているプロダクトキーには、SHARP,DELL,FUJITSU,NEC,TOSHIBA,HP(ヒューレットパッカド),Sony Corporation,SOTEC,LenovoSingaporeなど、いろいろなメーカー名が記載されています。その中にはOEM Softwareと記載されているものもあります。私はOSについて、あまりよく知りませんのですが、上記のようなPCメーカーの名前が記載されているプロダクトキーはそのメーカーのPCにしかインストールできないのではないだろうかと考えます(この場合のインストール可能というのはPCが受け付けないという意味であって、「法律的にインストールしてはいけません」というのではありません。でも、私は法律を守ろうと思います)。自作PCへインストールするためには、どのようなプロダクトキーを入手すればよろしいのでしょうか。ぜひ、お教えいただきたく思います。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

結論から申し上げます



製品版のOS(又はDSP)の場合は確かに他のメーカーのプロダクトキーでもインストール可能です

homeならhomeでSP1.2.3問いませんProでも同じです

OEMのプロダクトキーのみあれば ほぼ無制限にインストールしてアクティベーション(認証)可能です

OSメディアにはライセンスがあります 自分の持っているOSメディアを他人に貸してインストールする事

は違法です が プロダクトキーにはライセンスという物がないのが実際の話です

ここまではXPだけに出来る話です Vista win7はそれが出来なくなっています

*今ここに書いたことは貴方の質問に回答しただけでそれを推奨するものではないことを付け加えておきます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい説明をしていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/03 15:50

》「Windows XP Hpme Edition 中古PC用」を入手しました。


・これはどのようにして入手されたのでしょうか。
・Microsoft社と契約したメーカーが完全に整備した中古パソコンと一緒に販売するものだと思いますが。

》でも、私は法律を守ろうと思います
・であれば auction あたりで買うのはやめましょう。
    • good
    • 1

OEM版:メーカー名が入っているものなど完成品のPC用


本体から外した(別にした)段階でライセンス無効
一切移動不可、譲渡は本体とセット

DSP版:パーツセットなどで売られているもの
同時購入のパーツと別に使うとライセンス無効
同時購入のパーツとセットであれば移動、譲渡可能

アップグレード版:古いOSからのアップグレード用にパッケージ販売されてるもの
単体譲渡可能だが譲渡先の人が対象となる古いOSを持っていないと無効
移動、譲渡は自由。使うのにはアップグレード対象のOSライセンス必要

単体パッケージ版:新規インストール用にパッケージ販売
譲渡、移動自由

です。
なので新規インストール用のパッケージ版か
パーツセットのDSP版を元パーツとセットで入手してください。
全て、メディアやプロダクトキー、付随する文書一式のセットでの譲渡でないと
ライセンス違反になります。
プロダクトキーのみの入手はダメという事です。

ちなみに新規にWindowsXPのライセンスが欲しい場合は
ボリュームライセンスでWindows7を契約するとダウングレード権がついており
プロダクトキーももらえますしメディアもダウンロード可能です。

DSP版、OEM版のWindows7もダウングレード権はありますが
期間限定なのとインストール可能なメディア、キーを持っているのが
条件ですので無理だと思います。
    • good
    • 2

インターネットオークションに出ているプロダクトキーだけは手を出さない方がよいです。


私がオークションを覗いてみたところ、プロダクトキーだけ明記されて、どのタイプ(製品版?、DSP版?)なのか、どこから持ってきたのか明記されていません。ヤバイ気がしますね。
こういう物は手を出さないでパソコン自作を扱っている店に相談して購入した方がよいですよ。
私だったら、安く仕上げたい場合は、DSP版を購入しますね。

マイクロソフトがOEMとして出ているプロダクトキーは、インストール先のPCメーカー、機種を控え(ライセンス認証まで)を取っているので、別メーカーのを持ってきてもインストールできないようです。
    • good
    • 0

 ↓こういう事が解っていたら手をださないはずですw


http://e-words.jp/w/E38397E383ADE38380E382AFE383 …
http://anond.hatelabo.jp/20080126224855
    • good
    • 0

法律を守ろうとするのであればオークションに出品されているプロダクトキーの購入はしてはいけません


ほとんどが違法な物です
OEM Softwareと記載されている物はパソコン本体とは別に譲渡してはいけません
インストールして使用出来たとしても使用許諾違反です
販売している側には違法ではなくなるうまい言い訳が有ります
パソコンに付属のインストラーを無くした人のために同じ機種を持っている人のために譲渡するという事です
販売側には違法性はグレーになります
購入者が別のパソコンで使用した時点で購入者は違法になりますが販売者側はそんなつもりで販売していないという事で違法性を逃れられます

>自作PCにインストールするため「Windows XP Hpme Edition 中古PC用」を入手しました。
正規に購入されたのならプロダクトキーがあるはずですそれを使用して下さい
これ自体が違法性のある物ですか

中古OS(プロダクトキーのみの場合も)を購入する場合慎重にならなくてはいけません
    • good
    • 1

プロダクトキー単体での入手は、いかなる場合もライセンス違反となります。


正規のパッケージ版を落札するか、メモリなどの周辺機器と一緒に出品されている正規のDSP版(OEM版)を落札するのが最低限です。
DSP版であっても、あなたが必要としない物と一緒に出品されている物はライセンス違反となります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A