アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こちらに次の(A)の項があります。

(A)
このツールを使用して、別の PC に Windows 10 をインストールするためにインストール メディア (USB フラッシュ ドライブ、DVD、または ISO ファイル) を作成する (クリックして、詳細情報の表示と非表示を切り替えます)

(A)は次の(1)、(2)を意味しているのでしょうか。

(1)パッケージ版のWindows 10を購入して1台目のパソコンにインストールが完了している場合は、そのプロダクトキーを使って、(A)の方法で2台目、3台目のパソコンにwindows 10をインストールできる。
(2) (1)のインストール後に1台目のパソコンのWindows 10をアンインストールしなくてよい。

もし(1)、(2)を意味しているのではないとしたら、(A)は何のために(どんな場合にWindows 10をインストールするために)書いてあるのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 最初の質問で「こちらに次の(A)の項があります。」と書きましたが、そこにURLを書くのを忘れていました。URLは次のとおりです。
    https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa …

    最初の質問は、このURLに(A)が書いてあるがこの(A)はどういう意味でしょうかという意味です。

      補足日時:2020/01/03 12:45

A 回答 (4件)

「別の PC に Windows 10 をインストールするために」と書かれている通り、2台目だろうが100台目だろうが、そのメディアでインストールは行えます。


ただし、そのメディアはWindows10のインストールが可能なだけであって認証が行えるわけではない。

Windows10のインストールメディアを持たないPCにも使用可能なインストールメディアの作成が行えますよ。ということで、認証には別途ライセンスを用意する必要があります。
#Windows10のインストールメディアを持っているPCでももちろん使えます。

ライセンスはWindows10(パッケージ版、DSP版など)、Windows8.1/7のアップグレードに使用可能なものですね。
もちろん1台目のライセンスを移行して使用するというのも、パッケージ版のライセンスなど移行可能なライセンスであれば可能です。
#DSP版は移行に制限あり、OEM版などは移行不可。
移行元PCからはOSの削除が行われることがベストですが、ネットワークにつながっているとそのうち認証が勝手に切れて使えなくなるはずなので、アンインストールが必須というわけではありません。

なお、ライセンスなくてもインストールは可能ですが30日だったかな、経過すると使用できなくなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

よくわかりました。

お礼日時:2020/01/23 16:05

いいえ、違います。



2台目、3台目のPCがWindows7もしくはWindows8.1のプロダクトキーを持ってる場合に、再度のインストールメディアの作成を省くために書いてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

よくわかりました。

お礼日時:2020/01/23 16:05

いったん (2)のパソコンに7をインストールし、認証取れば10にアップグレードできる。


その後、クリンインストールしても10の認証は登録されているのOKになる。
ライセンスの移行は可能だから、マイクロソフトアカウントで認証しておけば別のパソコンにライセンスを移せる。
7、8、8.1でいらないパソコンあれば、USBでアップグレード、MSアカウントでログインにして、2のパソコンに同じアカウントを移行すれば認証できる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

よくわかりました。

お礼日時:2020/01/23 16:04

ライセンス上2台目は認証できないはずなんだけどね



ただ、WINDOWS 7,8がインストールされてる場合無償アップグレードできる。
(7は1/14)まで
WINDOWS7のキーで10は今のところ認証できる
WINDOWS 7 PRO Ultimate 10 PRO
それ以外  無印
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

(1)のインストール後に1台目のパソコンのWindows 10をアンインストールしなければならないということでしょうか。

お礼日時:2020/01/02 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!