プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前WIN98のパソコンをアップグレードするために2000のアップグレード版を購入したのですが、これをMEに使用した場合、使用していたアプリケーションやファイル等に何か影響しますか?またHD容量などはかなり消費するんでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちわ、ANo,4様のご回答を拝見させていただきまして、自分の回答に間違いがあることに気づきました、ご迷惑をおかけし大変申し訳ありません。

それでは先程の私の回答で間違っていた点を訂正させていただきます。

まず、インストールについてですがご指摘のあった点の通りでMEから2000へのアップグレードつまり上書きでのインストールは出来ません。またHDDが初期化された環境でMEのCD-ROMを使用した2000のアップグレード版CDでのPC起動からのクリーンインストールも作業が続行できなくなることが判りました。MEの実行環境からであれば、そこから2000のアップグレード版CDを利用して新規インストールという形でMEから2000に変更することになります。(2000のアップグレード版CDを使用する場合、MEから2000への変更はこの方法しかないかもしれません。)98からであればアップグレードが可能なのですが...。

話をMEへ戻しますが、そのインストールの方法ですが、ME が実行されている環境から、2000 のCDを挿入した際に、最初に表示される「アップグレードしますか?」のメッセージに [No] を選択し作業を開始します。そして、作業中に表示される画面において「新規インストール」を選択して作業を継続することで、新規インストール作業が可能となります。

そして、もう一点、私の回答で間違っていた点がME から2000へのインストールを実行された際、新規で2000が導入される形になりますので、MEに最初からインストールされていたアプリケーションやユーザー設定の情報は使用できず、新たにインストールと設定が必要となってしまう点です。つまり2000での運用環境をユーザー自身で最初からやり直す作業が必要になります。

上記の点を誤って回答してしまい大変ご迷惑をおかけいたしました。訂正とお詫びいたします。またインストール前に注意していただく点につきましては先の回答の通りです。あと参考になりそうな文献を添付しておきますのでご参考にしてみてください。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windows2000/upgra …
    • good
    • 0

MEから2000へはアップグレードインストールはできません。


MEは2000より数ヶ月ですが後から発売されていますので。
クリーンインストールすることになります。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windows2000/upgra …
    • good
    • 0

こんばんわ、ご質問の件ですが結果を先に申し上げますと、アプリケージョンやファイルのみならずドライバー等に至るまで使用できないものが出てくるかもしれないことは覚悟する必要があります。

2000をご使用になるのであれば、出来ればアップグレードインストールは避け最初から2000をクリーンインストールしたいところです。

Windowsには基本的に2つのグループがあり、一つは95、98、MEの「9x」系グループそして、もう一つはNT、2000、XPの「NT」系グループに分かれます、ここで重要なことは2000はWindowsNTの後継OSで95、98、MEとは全くの別物ということです。この為に2000は98、ME等のアプリケーションやハードウェアとの互換性が高くありません。(完全には引き継ぐことはできないかもしれませんが、ある程度は引き継げます。)ですので98からMEへ乗り換えるつもりでアップグレードされるとかなり大変なことになる可能性があります。

まず2000への乗り換えを検討されているのであれば、実行される前に必要なデータのバックアップは必ず取っておかれることと、OS標準で搭載されているドライバーで運用不可能なハードウェアが出てきた場合そのドライバーが入手可能かどうかを事前に調べておかれること、またアプリケーションソフト等もOSが変わることにによって動作できないものが出てくる可能性がありますのでこちらについても同様です。

最後にインストール時に消費されるHDD容量はパッケージに記載されていると思われますのでそれをご参考に、あとできればメモリー容量は大きい程よいのですが、最低128MB、出来れば256MB以上は確保したいところです。読み辛い文面ですみませんがご参考になりましたら幸いです。

この回答への補足

非常に詳しく、また分かりやすいアドバイスありがとうございました。WINDOWSが2種類に分類されるなんて知りませんでした~。
実はipod使用時にMEには対応していないというのを聞きまして、2000をインストールすることで解決できるのかと思い質問してみたのですが、やはり色々な問題があるんですね。
ご回答ありがとうございました。

補足日時:2005/12/21 22:37
    • good
    • 0

Win Me から Win 2000は、世代が戻ります。


Meのほうが新しいOSなのです。

したがって、WinMeが搭載されたPCがメーカー品だった場合などは、
Win2000用のドライバがないこともありえます。

OS上のアプリケーションへの影響もあるものもあります。

では。
    • good
    • 0

上書きアップグレードをされると言うことでしょうか?



上書きはやったことがないので判りません。
私はクリーンインストールで、HDDをフォーマットし、アップグレード版でセットアップ。途中でWin98のディスクを認識させて、
アップグレードの許可を得てインストール完了。でした。

MEからとなると、大半のアプリケーションは動くと思います。
98/95葉のアプリの一部は動かない物がありますが、MEで動くのなら・・・

アップグレードでやった場合、HDD用量は数百メガ消費だと思います。

あと、メモリは最低128M必要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!