アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iphoneを使用しています。

「iCloudストレージの容量がもう少しで上限に達します」とのメッセージが送られてきて、「50GBにアップグレードして、月額130円を払うよう」に勧められます。

iCloudを調べたところ、5GBのうち、4.4 GBが使用済みであり、残りは512MBでした。
写真のiCloudは、オフにしてあるので、使用済みの4.4 GBのうち、4.3 GBがバックアップ(書類とデータ)であり、iCloudの概ね全てを占めています。

そこで、下記について、お教え願います。

(1)使用済みの4.3GBのバックアップの内容は何でしょうか。
バックアップ4.3GBの内容を確認する方法があれば、お教え願います。

(2)アップグレードせず、無視したら、何か支障が発生するのでしょうか。

(3)もし50GBに、アップグレードを実施した場合、月額130円は、どのようにして支払うのでしょうか。(スマホの使用料金に上乗せして支払うのでしょうか。)

質問者からの補足コメント

  • iCloudの「ストレージを管理」(5GB)の内訳を「画像」欄に追記しました。

    「写真」のバックアップは、容量が大きいので、既に「オフ」にしています。
    バックアップする項目も数項目に限定しており、そのなかでも「iCloudのバックアップ」が4.3GBと最大で、ほとんどを占めています。

    「iCloudストレージの容量が飽和状態?」の補足画像1
      補足日時:2022/04/05 22:29

A 回答 (7件)

iCloud容量が不足になった時の解決案について、以下の文章を参考になれると思います。


https://www.aiseesoft.jp/tutorials/there-is-not- …
もし、もっと多くのストレージをアップグレードしたくないなら、事前にiCloudのバックアップファイルをパソコンにダウンロードしてから、削除してみればどうでしょうか。また、不注意で削除したiPhone、iPad、iPodなどのiCloudバックアップファイルを復元する必要がある場合、Aiseesoft iPhone データ復元が役に立てると思います。
    • good
    • 0

iPhone3台目なら、この「バックアップ」と書いてる先に、「このiPhone」と並んでいくつかiPhoneがあるなら、過去のiPhoneのバックアップが残ってる可能性あります。

もう不要なものなので削除していいと思います。
    • good
    • 0

重要なのは、その画像の「バックアップ」と書いてるその先です。

明らかに大きいのはそこだけなので。
そこで、「このiPhone」を選んで、その中でバックアップされているアプリが一覧で出てくると思います。特にサイズ大きくて、バックアップ取らなくて大丈夫そうなアプリを全てオフにしてみてはいかがでしょう。

やはりバックアップが4.3GBというのは大き過ぎると思います。
今はクイックスタートといって、端末のデータ移行にバックアップを使わない手軽な方法がありますので、バックアップ不要なアプリはどんどんオフにして大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

iCloud ストレージを管理する


https://support.apple.com/ja-jp/HT204247

>バックアップを削除してデバイスの iCloud バックアップをオフにする
>使用中のデバイスの古い iCloud バックアップや、もう使わない古いデバイスのバックアップは削除できます。iCloud で作成したバックアップは、iCloud バックアップを無効にした後、または iCloud バックアップの使用を停止した後も 180 日間は利用できます。デバイスの復元に使用中のバックアップは削除できません。


4.3GBあるバックアップには右端に「>」があるので、その下に何のバックアップか、詳細があるはずです。それを開いてどんなものが格納されているか調べてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も有難うございます。

おっしゃる通り「iCloudのバックアップ」(4.3GB)の右端に「>」があるのに気づきませんでした。

「>」を確認したところ、何故か(古いデータか?)、全ての項目(App)が「オン」になっていましたので、特定の項目を除いて「オフ」にしました。

ところが、操作を誤ったのか、ほとんど全てを削除してしまいましたが、少し待てば、「オン」にした項目については、最新状態が、再度バックアップされるのですね。

お礼日時:2022/04/06 21:35

https://icloud.com にアクセスして、内容をみては?

AppleID とパスワードでサインインできます。
かつて同期していた時代のフォトがあれば、ダイレクトで削除操作も可能です。

最新のバックアップが停まることになります。
iPhone 単体で利用している場合、端末が使えているうちは、支障はありません。iPhoneに不具合が発生した場合はバックアップがとれてないので、停まった時点にしか戻せません。古くなればなるほど、役に立たなくなる。


App/iTunes Store の決済方法に登録されたもので請求されます。
キャリア決済を選んでいるなら毎月の請求に加算されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

iCloudの「ストレージを管理」(5GB)の内訳を「画像」欄に追記しました。
その「ストレージを管理」(5GB)の内訳を見ても、「iCloudのバックアップ」が4.3GBと最大で、ほとんどを占めています。

いただいたアドバイスに従って、「https://icloud.com にアクセス」しましたが、「iCloudのバックアップ」の項目は見当たりませんでしたので、「iCloudのバックアップ」の内容は、分りませんでした。
尚、他の項目の使用容量は、僅かでしたので、他の項目は、考えなくてもよいと思っています。

「iCloudのバックアップ」の内容が分かりませんが、将来的に、現在のiPhoneが壊れて、新しいiPhoneに乗り換える場合を想定すると、有料でも、50GBに、アップグレードすべきでしょうかね。

お礼日時:2022/04/05 22:54

説明不足でした。

iCloudの「ストレージを管理」から内訳をどうぞ。

ここの「バックアップ」で、アプリごとにバックアップをオフに出来るようです。
例えばメルカリアプリのように、アカウントでデータ管理されていて端末にはキャッシュくらいしか保存しないアプリは、端末が壊れてもデータを失ったりしないので、バックアップオフにしても大丈夫だと思います。
アプリが多いようならアプリ個別で出来るだけバックアップをオフにして、iCloudを節約してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

iCloudの「ストレージを管理」(5GB)の内訳を「画像」欄に追記しました。

2~3年前にも容量が飽和に近くなったことがあったので、
その時に、「写真」のバックアップは、容量が大きいので、「オフ」にして、その他のバックアップする項目は、既に、数項目に限定しています。

そのなかでも「iCloudのバックアップ」が4.3GBと最大で、ほとんどを占めています。

尚、
iPhoneは、3台目ですが、iPadは保有していません。
やはり、「iCloudのバックアップ」だけで、4.3GBとは大きいですかね。
しかし、「iCloudのバックアップ」の内容は、分りません。

お礼日時:2022/04/05 22:40

私のiPadはバックアップだけで0.15MB。

確かに入れてるアプリは少ないですが。
でも4.3GBはさすがにちょっと多過ぎませんか。

内訳は「設定」アプリの一番上のアカウント名からの、iCloudの項目から見れますよ。
私のiCloudの内訳を見たところ、「写真」や「LINE(トーク履歴など)」などは別として、「バックアップ」は主にその端末のそれぞれのアプリが使ってるデータのようです。

また、「バックアップ」は、iPhoneと並行して利用しているiPad等のバックアップも別にあります。
今見たところ、私が一つ前に使っていたiPadのバックアップも残っているようでした。あなたもそういったバックアップが残ってるなら削除してみては。

他に、iCloud Driveに直接保存したデータ(端末と同期していない)があるようです。

…この辺を整理してみてはいかがでしょうか。

端末のバックアップはiCloudにしか出来ないと思いますが、データファイルは他のクラウドサービスでも保存出来ます。Google Driveは無料サービスとして有名です。活用してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!