プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閲覧ありがとうございます。

昨日の夕方、カメラロールを開くと、突然ライブラリの更新?が始まりました。
しばらく待っていると更新が終わり、カメラロールを確認するととくに変わった様子はありませんでした。

ただ、カメラロールの後半にある写メや画像が、なぜか二枚ずつ存在していました。
前半の写メは一つしかないのに…?

なので、とくに確認もせず、新しく出現した方の写メと画像を全部消してしまったのですが、その後に元からあった方の画像を見ると、真っ黒!
サムネイル表示?では普通に存在するのに、その画像を見ようとすると真っ黒になってしまい見れません。
どうやら古い方の画像を消さなければならなかったようです…
卒業式の写メや学生の写メが全部なくなってショックが大きいです…

どうにか出来ないでしょうか?
わかる方よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

カメラロールはバックアップの中にバックアップされていますが、


最新のバックアップは最後に同期した日時になります。
その時にその無くなってしまった写真が有ったならバックアップの中に有ります。
無くなった後に同期していたり、バックアップをiCloudに設定している場合はWIFI接続時やiTunes接続時に更新していますので、諦めなければならないかも知れません。
iTunesの最新のバックアップは「編集→設定→ディバイス」で確認出来ます。

先ずiTunesにiphoneを繋ぐ前にiTunesで「編集→設定→ディバイス」の「・・・自動的に同期しない」にチェックをして下さい。不用意に同期によるバックアップの更新をさせない為です。通常では上書きするので、現在の状態がバックアップされてしまいます。

次にiphoneを繋ぎ、左のリストのディバイスiphoneを右クリックして「バックアップから復元」で最新のバックアップを選んで復元して下さい。
これで1つ前に同期した日時の設定に復元されます。

この1つ前の同期後にiphoneの設定を変えたり、バージョンをアップしていたり、していた場合、バージョン以外は以前の設定になってしまいますので注意して下さい。
連絡先やカレンダーなども普段同期させていない場合は1つ前の同期時の設定になってしまいます。またバージョン違いのバックアップは復元で選べないかも知れません。
バックアップの対象、コンピュータ上での保存先
http://support.apple.com/kb/HT4946?viewlocale=ja …
バックアップ、バックアップから復元
http://support.apple.com/kb/ht1766?viewlocale=ja …

1つ前の同期後に連絡先やカレンダーに沢山追加していて、それを復元したい場合は、
バックアップが保存されてるフォルダから1つ前のバックアップフォルダを取り出し、
一時的に避難させて、現在のバックアップを取って(iTunesのディバイスiphoneを右クリック→バックアップ)、そのバックアップファイルをまた別の所に避難させて、先に避難させたフォルダを戻して「バックアップから復元」をし、写真をパソコンに転送して保存した後で、またそのバックアップフォルダを取り出して削除、避難させた現在のバックアップフォルダを戻して、再び「バックアップから復元」をすると良いと思います。
バックアップフォルダの場所は上記リンク「・・コンピュータ上での保存先」に有ります。
意味不明な文字の羅列ですが日付けが有るので解ると思います。
iTunesの「編集→設定→ディバイス」の項目と見比べて見れば解り易いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!