プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iPhoneのバッテリーが弱っているので
カメラのキタムラさんに持っていって
交換してもらおうと思っています。

家族のiPhoneなのですが
私はAndroidユーザーのため、
iPhoneについて全く知識がありません。

iPhoneを使っている本人も
機械に強いわけではないので
一緒に1つずつやっていく形になると思うので
ある程度のことを先に教えていただいた上で
実践したいと思っているので
お力添えをお願いしたく質問させていただきます。

本人の使っているiPhoneは11proです。



まず、iPhoneのバックアップについてです。
iPhoneのバックアップをするにあたって
我が家にはパソコンがありませんので
端末単体で行う必要があります。

iCloudの無料で使える上限GB数では
iPhoneのバックアップは難しいでしょうか?

AndroidだとバックアップはSDカードにとることも
クラウドに頼ることもできますが、
iPhoneはiCloudでしか出来ないでしょうか?
別のクラウドに頼ることは難しいでしょうか?

本人は画像、動画、LINEのデータが消えてしまうことに懸念していて
それだけは確実にバックアップを取って復元してあげたいです。



続いてLINEのバックアップなのですが
LINEは別でバックアップを取っておかないと
引き継ぎが出来ないと個人的に思っているのですが
iPhoneのバックアップは
Androidのように一括バックアップできるのでしょうか?
画像や動画とトーク履歴は別々にバックアップが必要でしょうか?

その他にこれだけはしっかりやっておかないといけない、ということや
これは気をつけた方がいいということ、
やっちゃいけないということなどありましたら教えてください。

A 回答 (6件)

はい、本体丸ごとバックアップはiPhoneの機能で、



LINEのバックアップはLINEアプリの機能(iCloudに保存される)、

写真・動画のバックアップはOneDriveアプリの機能(OneDriveに保存される)でありますので、

アプリ側でバックアップすると良いです。
    • good
    • 0

>iCloudの無料で使える上限GB数では


iPhoneのバックアップは難しいでしょうか?

5GBだけだから、すべてをバックアップをとることが無理。

>別のクラウドに頼ることは難しいでしょうか?

画像や動画とかに限るとかになる。
OSを含めてすべてのバックアップとなると、iCloudになるからね・・・
OSで簡単にバックアップってなるとiCloudになるから

>iPhoneのバックアップは
Androidのように一括バックアップできるのでしょうか?

逆だよ。
Androidは一括でバックアップがとれない。それぞれにバックアップを・・・
でも、iPhoneは、一括でバックアップをとることができる。

LINEってアプリだけをいっているなら、同じだが・・・
    • good
    • 0

つかっている容量にもよりますが、


iPhoneはiCloudにしかバックアップできない為、課金がほぼ必須になっています。

ただし写真や動画はOneDriveアプリ等の他のクラウドストレージにもバックアップも出来るので、
画像、動画はOneDrive、LINEをiCloudに分ける事で無料でバックアップ出来るかなと思います。

丸ごともできますがその場合LINE以外も入ってしまうのでiCloudに月額課金契約が必要になると思います。

LINE、画像+動画の2つに分けるなら上述の通り出来ます。

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バックアップをとるときに
項目選択みたいなのができるのでしょうか?

お礼日時:2023/08/24 20:19

今回バッテリー交換ということではありますが、スマホはモバイル機器なので本来、データはバックアップを取っておくべきものです


OSのアップデートの失敗でOSが立ち上がらない、液晶破損で画面が映らない、スマホを落とすなどありますから

本題ですが、Appleの案内では下記のようになっています
>iPhone、iPad、iPod touch をバックアップする方法

icloudでバックアップをとる
パソコン(Mac、Windows)でバックアップをとる
バックアップ関係でサポートを受けたいなら、この2つのほうがよいでしょう

SDカードなどにバックアップをとるのであれば
「Lightning - SDカードカメラリーダー」
https://www.apple.com/jp/shop/product/MJYT2AM/A/ …
を利用して、SDカードに保存するとよいでしょう
方法は「iPhone SDカード 保存」などで検索するとよいです

他ですと、MFi認証ありiPhone対応USBメモリ を利用している人もいます

私はiPadを利用していますが、スマホはAndorid、パソコンはWindowsなので「Google ドライブ」「OneDrive」「Dropbox」で写真類のデータはそちらに保存しています

「iPhone、iPad、Mac の写真 App で共有アルバムを使う方法」
https://support.apple.com/ja-jp/HT202786
写真、動画に限りますが、iPhoneユーザーはこちらを利用している場合が多いです
併せてこちらも読んでおくとよいです
「共有アルバムの制限」
https://support.apple.com/ja-jp/HT202299

他ですと
Amazon Photos - 容量無制限のフォトストレージ
https://www.amazon.co.jp/b?ie=UTF8&node=5262648051
同じく、写真、動画が対象です
prime会員は容量無制限になります

LINEもバックアップ方法
「トーク履歴のバックアップ方法|LINEみんなの使い方ガイド」
https://guide.line.me/ja/signup-and-migration/ta …

ただ、icloudはそんなに高いものでもないので検討してもよいと思います
iCloud+ のプランと料金 - Apple サポート (日本)
https://support.apple.com/ja-jp/HT201238
日本
50 GB:¥130
200 GB:¥400
2 TB:¥1300

今まで何事もなかったですが、何かあると困りますのでデータはバックアップしておきましょう
    • good
    • 0

iPhone歴9年です。



>iCloudの無料で使える上限GB数では
iPhoneのバックアップは難しいでしょうか?
iCloudで無料で使えるのは5GBまでです。
その容量だけではバックアップは不可能です。

>iPhoneはiCloudでしか出来ないでしょうか?
別のクラウドに頼ることは難しいでしょうか?
写真や動画などはgoogleフォトなどの他のクラウドサービスで保存できますが、アプリや本体情報などのバックアップはiCloudでしか管理できません。

>LINEのバックアップなのですが
LINEは別でバックアップを取っておかないと
引き継ぎが出来ないと個人的に思っているのですが
iPhoneのバックアップは
Androidのように一括バックアップできるのでしょうか?
画像や動画とトーク履歴は別々にバックアップが必要でしょうか?
一応、一括バックアップでOKらしいのですが、自分の経験上一部トーク履歴が消えたことはあります。
ともだちが消えたりアルバムが消えることはありません。
トークに張り付けている写真は消えたことがあります。
(ただし写真はいずれにしても保存期間を過ぎると、読み込みできなくなります。)
どうしてもトーク履歴を消したくないのであれば、iPhone本体のバックアップと、LINEアプリでのバックアップをおすすめします。


現状、質問者様の状況ですべての要望を実現させるのは残念ながら不可能です。
一番、望みに近い形を取るとしたら、
Apple公式のバッテリー交換にこだわなければ、データを残したままバッテリー交換をすることができます。
今時では、結構スマホの修理屋さんが増えてきていて、そういったお店によってはバックアップ不要で修理してくれるお店も多いです。
自分もやってもらったことがあります。
また、即日対応なのでApple公式に依頼するよりも早いです。
(Apple公式だとスマホが何日間か使えないことになる場合もあります。)

実は、iCloudの有料プランの加入も結構おすすめなんですけど、バックアップ(さらに言えばバッテリー交換)のためだけに課金するのは勿体ない気もします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カメラのキタムラさんでも
予約していれば当日に交換、お返し可能とありましたので
予約が出来れば対応して頂こうと思っています。

5GBしか容量がないんですね。
写真や動画関係は他のクラウドに頼るとした場合
容量を購入するとなるといくらくらいのものを
購入するのがいいのでしょうか?
初月無料、みたいなものはありますか?

お礼日時:2023/08/24 16:47

普通、バッテリー交換で、データが消されることはありません。

でも、万が一に備え、Qubii P ro などの「バックアップ用カードリーダー」(5,000円台〜10,000円程度)を使って、データを保存しておけば、安心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カメラのキタムラさんのホームページでは
バッテリー交換でも不具合が起きて
システムをリセットしなければならなくなった場合は
データが消えてしまう
という記載がありましたので不安になりまして。
とりあえず消えない可能性の方にかけてみます。

お礼日時:2023/08/24 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A