プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、ドコモショップで機種変更時に、今まで使っていた携帯電話を初期化されてしまいました。窓口で対面で対応しているわずか数分の出来事です。店員から、データが消失する可能性があるという説明や、書面の取り交わしなどは一切ありませんでした。
以下、窓口でのやり取り。
店員:「今までの携帯は使われますか?」
自分:「使います。」
店員:「わかりました。では、こちらの携帯を初期化して新しい携帯に移します。」
自分:「ハァ?初期化されちゃ困るんですよ。スケジュールとかメモ帳とかバックアップできないデータがたくさん入っているので。」
店員:「間違いました。初期化するんじゃなくて、こちらの携帯から、メールアドレスと電話番号のみ移します。」
自分:「それなら安心ですが。今初期化と言われたのでびっくりしました。まだバックアップも取っていなかったので。」
店員:「それなら後ろの機械でバックアップできますから、機種変更の後でご案内しますので、一緒にバックアップしましょう。」
自分:「ではお願いします。」
店員:「終わりましたので、新しい携帯に電話帳が正しく移動しているか確認してください。」
自分:「はい、正しく移っているようです。あれ、古い携帯が、変ですね。待ちうけ画面が変わっている。あれ、画面メモもスケジュールもなくなっている。メールも無い。あ、日付も時間も無くなった。初期化されちゃってる!」
店員:「、、、消えたデータは戻りません、残念ですが。」
こんなやり取りでした。こちらがちゃんと注意喚起したにもかかわらず、データが消失してしまった訳ですが、謝られただけで諦めるしかないのでしょうか?

A 回答 (3件)

訴訟は現実的では無いと思います。


またカスタマーセンター等にクレームを言っても丁重な言葉遣いで「申し訳ありません」と言われるだけですね。
早く忘れましょう。

携帯電話の創世記から数限りなく続いているショップでのトラブルナンバーワンの内容ですね。

バックアップでしたら、ドコモケータイdatalinkというソフトが無料です。USBケーブルは1000円程度です。

また、microSDは2GBでも1000円以下で購入できます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
残念ながら該当機種は古いmovaで、datalinkは未対応でした。
今度はfomaになったので、datalink使えますね。
今回の件で、こまめにバックアップを取る習慣をつけたいと思います。

お礼日時:2008/08/30 19:47

損害賠償は難しいと思います。



電子データは消えてしまう可能性はゼロでは無いので・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電子データという性質上、損害賠償は難しいということですね。
ただ、そのようなデータを扱う以上、ドコモ側でも、細心の注意を払う努力義務があると思いますが、現在は必ずしもそれが出来ていないと思わざるを得ません。
こうしたトラブルの実績が、改善への努力につながって欲しいと考えます。
いずれにしても、携帯ではパソコンのように全データをバックアップすることが困難なので(専用の有料ソフトを使えば可能なのかも知れませんが)、大切なデータは入れておかない方が良いですね。

お礼日時:2008/08/25 16:36

こんにちは。

大変でしたね!!
通常データの移行時は「データが正しく移行しない、または消失した場合も一切の責任を負いません」という書面を見せられ、説明を受けます。

質問者様の場合、注意を促したにも関わらず明らかな手違いでデータを消失した訳ですから責任はドコモにあると思います。

とりあえずドコモのカスタマーセンターにクレームを入れる事をオススメします。

賠償請求が出来るかは私には分りませんが・・・
恐らく裁判費用の方が高くなるかと。

あくまで参考です。すみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ドコモ側が、ちゃんと対応の非を認めて改善してくれれば、必ずしも賠償請求にはこだわっていないのですが、つい最近も同じようなトラブルがあったばかりなので、「謝れば済む」的な幕引きにはしたくないという思いから、賠償請求という対応をお聞きしました。
カスタマーセンターへの接触は検討してみます。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/25 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています