アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こないだ、携帯ショップで機種変更した際に、追加でサービス料金払って、データ移行まで全部してもらうことにしたのですが、後からLINEのトーク履歴が一定期間以前の分が全部消えていることに気付きました。
大事なデータだったので、かなりショックだったので、ショップにまた持ち込んだんですが、ショップの人も謝ってくるけど、復元は不可能だったようです。
これはもう諦めるしかないのでしょうか。
原因は、トーク履歴のバックアップを取る前にiPhoneのクイックスタートして、まだ終わってないのに、客を帰したことらしいです。

A 回答 (3件)

LINEのホームから、右上の歯車マークの設定→トークのバックアップ・復元→復元する

で復元を試してみてください。
もし何処かのバックアップデータが残っていたら、いくつかは復元出来る場合があります。

あとはもしiPhone本体のバックアップがあれば、以下の手順で復元できる場合があります。
https://support.apple.com/ja-jp/HT204184
ただし、その時点に全部のデータが戻ってしまいますので、もし復元する場合はスマホを機種変更した日の直前に日付がなっているかは確認してください。
間違えるとLINE以外のデータも消えてしまいます。

あまり知られていないですがLINEはiPhoneのクイックスタートで移行すると消える不具合があって、
店員の操作や手順には問題はないのですが、LINEが不具合でバグると消えます。

LINEだけではなく、写真も含めてバックアップしておいてから、クイックスタートすると保険がかけられますが、店員は勝手にバックアップが出来ないので(iPhoneの場合iCloudに課金が必要になる場合があるという仕組みがあるので)、店員を庇う訳ではないですが仕方がなかったかなと思います。
どちらかというとLINEアプリの問題です。

クイックスタートが終わらないとそもそもLINEが開けないので、クイックスタートが終わっていなかったというのは勘違いかなと思います。
それとクイックスタート後に確認してLINEが消えていたのを気づいていたとしても、もう前のiPhoneからは消えているのでどうしようもなかったです。

復元ができなかったらもうどうしようもありませんので、スッパリ諦めるしかないかなと思います。

可能ならこれを機会に+メッセージとか、SNSのDMとか、安全に引き継げる別のアプリに移行しても良いですし、
このままLINEを使うならトークの自動バックアップをオンにしておくのをオススメします。

参考になれば
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。そうなんですね。一方的に店員のミスだと思ってしまっていました。店員も解らず謝ってらしたということですね。
LINEは気を付けないとなんですね。勉強になります。有難うございました。

すでに端末もないなら無理

諦めるしかない

店に言っても、データはありませんからね

同意書に同意しているなら何言っても無駄になりますからね
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。悔しいですが、諦めるほかないですね。

多分、復元サービスを頼んだ時に契約書とか覚書にサインさせられていると思います。

完全にデータを移行できない場合でも了承するような確認をさせられていると思います。努力義務はありますが全てを正確に移行することは困難だったという理由で了承するしかない気がします。
確かに店の不手際だったと思いますが。。。ごねても取り返しはつかないし慰謝料なども取れないと思います。残念ですが。。。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。確かにサインしたので、諦めるしかないんですよね。