プロが教えるわが家の防犯対策術!

妻のアイフォン4S(au)を先日io6にアップデートしたところ直後に連絡先が10数件を残して消滅しました。

いろいろ調べてitunesで復元をしたりi backup for iphoneソフトでレストアしたりしましたが、一旦復活するものの数分したらまた消えてしまいます。

もう手立てがみつかりません。
どなたか助けてはいただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

ちなみに現状は
・私はSbのアイフォン4を使ってます
・私のはアップデート後もなんら問題ありません
・PC1台で私と妻のを2台管理しており同じitunesホルダーを共有してます
・icloudは少し触りましたがitunesでバックアップをしてました

A 回答 (3件)

情報が少ないので必ず"こうだ!"とは言えないのですが、


連絡先が消えるのは主にauのエクスチェンジのアドレスかEメールアドレスのアドレスです。
これは、auが認識してるかは知りませんが、こう言った同期モノのアドレスはiTunesにはバックアップ出来ません。バックアップ出来るのはiphone本体に入っている連絡先で、グループでは「iphoneからとかPCから」となっているアドレスです。
同期系のアドレスは設定はバックアップするものの中身まではしません。
なので、iCloudやiTunesでパソコン内の連絡先(Outlookなどの連絡先)と同期するのが、推奨されています。
(バックアップもアップルでは同期が推奨されています。)
※連絡先の件数が多い方は必ず同期でバックアップした方が良いです。
 通常のバックアップでは復元出来ないなどの不具合をこのサイトで幾つか見ています。
参照→バックアップ(iTunesのバックアップ対象)→http://support.apple.com/kb/HT4946?viewlocale=ja …
原因は恐らくアップデート後にauの連絡先保存サーバーに参照しに行ったはいいが、そこに連絡先は10数件しか無かった。という事です。
こうなった原因は「設定→メール、連絡先、カレンダー→連絡先の項目のデフォルトアカウント」がiphoneになって居なくて、追加したアドレスがauの同期アドレスグループに上書きされてしまったからでしょう。
※デフォルトアカウント→iphoneで追加した連絡先の保存場所。
auでも注意を促しています。
STEP4参照→http://www.au.kddi.com/iphone/support/guide/1.html
これは、同期では無く、参照するだけなので、auサーバーには追加出来ません。
その点の注意書きも有り、機種変更前にはサーバーに手動でアップする様に促しています。
ページの下の方
http://www.au.kddi.com/iphone/support/guide/save …

なので、エクスチェンジやEメールアドレスの連絡先は破棄して、iCloudやパソコンと同期する様にした方がトラブルは無いです。
もしかしたら、デフォルトアカウントを変えれば参照しに行かないかも知れませんが、
方法としては、その連絡先を取り出して、パソコンの連絡先かiCloudにインポートする。
具体的な方法はコチラのブログを参考にしてアプリで保存し、iphone本体に連絡先を入れて下さい。
消えた原因など
http://yoshiakk.cocolog-nifty.com/blog/2012/11/a …
保存方法
http://yoshiakk.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/i …
アプリ
https://itunes.apple.com/jp/app/lian-luo-xian-ba …

>一旦復活するものの数分したらまた消えてしまいます。
復活時点で参照しに行かない様に、機内モードにした方が良いです。
それから、実行して見て下さい。
あと、既に回答に有りますが、iCloudは個人IDでログインして下さい。
このIDが同じだと連絡先が混ざってしまいます。
アプリ共有目的などの買い物用のIDは同じで構いません。

この回答への補足

gypsyskyさん
ご丁寧な解説に加え詳しい対処法までご教示いただきありがとうございました。よく内容を熟読しながらやってたのですがなにせ読解力が乏しいものですからご容赦ください。
連絡先の復元方法はまず機内モードにしてiback up for iphoneでレストアをして復活させた後にitunesのデバイス名を右クリックでバックアップを実行しました。あとはご指摘の通り
>デフォルトアカウント」がiphoneになって居なくて
仰る通りでezwebになっていましたのでiphoneに変更しました。バックアップ用のアプリもダウンロードしました。これでもう安心できます。本当にたすかりました。ありがとうございました。

補足日時:2012/11/23 17:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gypsyskyさん
詳しく丁寧なご回答ありがとうございます。
なんだか勇気が沸いてきました。gypsyskyさんはベストアンサー率70%を誇る猛者とあって心づよいです。ひとつひとつ慎重にやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/23 12:56

#1さんの言われていることも原因の一つではあるけれどiTunesのフォルダを共有していることが直接的な原因ではありません。



>一旦復活するものの数分したらまた消えてしまいます。

iTunesと同期をしたあと、数分したら消えるという現象の説明になっていないでしょう(笑


そして、IO6って初めて聞きますが、どういったものなんでしょうか?
IOS 6というシステムならばよく知っていますが。
この特徴は、iCloudを通じて、パソコンを使わずにほとんどのバックアップを実現できることにあります。
そう、連絡先もね。

>icloudは少し触りました
この時の、中途半端な連絡先が奥様の連絡先と同期されています。
webの方で、確認したらすぐに分かるでしょう。

解決法は一つだけ。
iCloudのアカウントを奥様用にとりなさい。
そして、iPhoneの設定をそのアカウントにしなさい。
IOS 6ならば、それをするだけで解決できるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Quickblueさん
ご回答ありがとうございます。
io6はios6の間違いでした。失礼しました。
貴重な情報提供ありがとうございます。
解決できそうな気がします。慎重にことにあたります。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/23 12:48

>・PC1台で私と妻のを2台管理しており同じitunesホルダーを共有してます



そりゃ連絡先消えるわ。

今、どうなっているかと言うと

1.アップデートを開始したので、iTunesの中にユーザーデータ全部のバックアップが出来る。

2.IOS6にアップデートされ、一旦、ユーザーデータが全消えする。

3.アップデートが終わって、ユーザーデータがリストアされて、全て元に戻る。

4.その直後、iTunesの中の旦那さんの連絡先と、iPhone4Sの中の嫁さんの連絡先が同期される。これにより「旦那と嫁さんの共通の友人」を残して、それ以外の「共通してない連絡先」が全部消える。

と言う状態。

4での「旦那の連絡先と同期されちゃって殆どが消える」のを防ぐには

http://support.apple.com/kb/HT1495?viewlocale=ja …

の「手順1」に従って「Windowsそのものを、別アカウントでログイン」して、嫁さん専用に新規のiTunes環境を作って、そこでアップデートや同期を行わないといけません。

とりあえず、消された連絡先をどうにかしたいなら、現状のまま別アカウントは作らず、iTunesの設定を変えて、iTunesとiPhoneが一切同期しない設定にして、嫁さんのiPhoneをiTunesに繋いで、バックアップデータをiPhoneに復元して下さい。

すると、アップデート時に行われたバックアップデータで復元され、連絡先が元に戻ります。

iTunuesは「一切何も同期しない」になってますから、同期によって連絡先が消されてしまう事はありません。

嫁さんのiPhoneをパソコンから切り離したら、iTunesの設定を元に戻してください。

そして、今後「絶対に、旦那用のiTunesに、嫁さんのiPhoneは繋がない」ようにしましょう。繋いだ瞬間、同期されて連絡先が消えます。

Windowsのアカウントを、旦那用、嫁さん用の2つに分け、旦那さんのiPhoneは旦那用のiTunes環境に、嫁さんのiPhoneは嫁さん用のiTunes環境に、接続するようにして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chie65535さん
さっそくの解答ありがとうございます。
やはり同じitunesホルダーってのが諸悪の根源だったのでしょうか?
ちなみにio5のときはなんの問題もなく妻のも同期出来てました。WEB上でioアップデート後に連絡先が消えたという記載を山ほどみかけたのできっとそうだと思い込んでいました。
ちなみに10数件残っている連絡先はすべてが私のものと共通してる訳ではないです。
明日さっそくためしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/22 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!