プロが教えるわが家の防犯対策術!

iphone5 ios 7.1.1です。
icloudのバックアップができません。理由は"次回作成時のサイズ"が13.4Gと5Gを
大きく超えているからなのですが、この数字が減らないのでバックアップができません。

アプリのバックアップ対象はカメラロールを含めてすべてoffにしています。
使用状況は使用中が19.5Gで、そのうち写真とカメラが12.6G、その他色々、となっています。
itunesから見ても上記の数値の通りです。(その他が多い、とかもなし)
デバイスの再起動をしても数値に変化はありませんでした。

やっていないことはバックアップからの復元くらいかと思っています。復元以外での
何らかの対処をご存じの方ありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

すみません。

回答を訂正します。

iCloudのバックアップ対象の選択は、「設定」-「iCloud」のところではなくて、「設定」-「iCloud」-「容量」-「ストレージを管理」-「この
iPhone」にあります。

ここで、例えばフォトライブラリーをOFFにすると、「iCloudからバックアップデータを削除しますか?」と聞かれて、「OFFにして削除」を選択しないとOFFにできません。

設定している場所はあっていますか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

ご指摘の設定場所はあっています。ここに表示されているアプリはすべてOFFにしています。

使用状況~を書いたのは、たとえばMMSなどもicloudバックアップの対象になるということ
をどこかで見たので、それが容量を圧迫しているのかな、と思って調べてみましたが、
そんなこともありませんでした。

補足日時:2014/09/24 17:01
    • good
    • 1

iCloudバックアップはWIFI経由でしか機能しません。


加えて、充電中で有る。スリーブ状態で有る。です。
上記条件をクリアして「今すぐバックアップ」をして見て下さい。
それでもダメなら、iCloudを削除(サインアウト)して、再びサインインしてから上記条件の元で行って見て下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

ご指摘の条件は存じておりますが、容量が5Gを大きく超えて(13G超)おり、その為に
朝起きたらnot enough storage ... となっています。当然、今すぐバックアップも
できません。(容量が足りないため)
icloudを削除してやり直しても同じことでした。

補足日時:2014/09/24 16:53
    • good
    • 0

iCloudバックアップについて、個別のアプリごとにON/OFFはできません。

ON/OFF機能があるのは、iCloud経由の同期の設定で、iCloudバックアップとは意味が違います。カメラロールをOFFにすると、iCloudの「自分のフォトストリーム」経由の同期がOFFになるだけです。

iCloudバックアップには、動画を含むカメラロールの内容が必ず全て含まれますので、内容を削除する以外にバックアップ容量を軽減する方法はありません。

iTunesが使えて、iTunesに接続した際にバックアップを取っているのであれば、iCloudバックアップは取らなくても特に問題はありません(iTunesが動作しているPCのハードディスク全体のバックアップは別途確保してください)。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!