プロが教えるわが家の防犯対策術!

今現在Windows7のノートPCを使用中なのですが8のディスクがあるので変更しようと思います。
このままディスクを読み込ませて8にできるのでしょうか?
それとも事前に何かした方がいいのでしょうか?

詳しい方の回答をお待ちしております。

A 回答 (7件)

> 無事インストールできましたがもしかしたらこの後何かしらの不具合がでるかも


> しれないということですね。

そうですね、私の例だと Win7 -> Win10 でしたが、ポータブルHDDをつなげたところ、
HDD自体認識するのですがUASP対応のはずが、UASPが有効にならない(つまり転送速度が若干遅い)。
など、致命的ではないがなんともむずがゆい不具合でした。
ちなみに、その後クリーンインストールし直したところ問題は解消されました。

あと、すでにインストール終わっているかもしれませんが、下記URLから Win8.1 の
インストール媒体作成できます。Win8 のメディアからインストールするよりもいくらかは
最新の状態にしやすいと思います。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa …
MSの正規のサイトですのでライセンス的なものは大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

f02e様

2度もアドバイスいただきありがとうございます(^^)/
win8.1にしてみました!!
win8より使いやすいです!
色々と丁寧にアドバイスいただきありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2017/04/26 18:43

Win8のディスクがあるのはいいのですが、ライセンスはあるのですか?


もし使いまわしならライセンスの扱いにも気を付けたほうがいいですよ。

ちなみに、新規インストールであれば特に何も気にせずインストールして、適切なドライバをインストール
すれば使えます。
ですが、アップグレードであれば話は変わります。
USB3.0など一部のドライバが入っていると正常にアップグレードできたかに見えても正常に動かない
なんてこともありますので、メーカーが公開しているアップグレード手順に沿ってインストールする
のが賢明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

f02e様

回答ありがとうございますm(__)m
無事インストールできましたがもしかしたらこの後何かしらの不具合がでるかも
しれないということですね。
メーカーサイト等見て調べてみたいと思います。

お礼日時:2017/04/23 17:51

新しく使いたいOSのインストールディスクからパソコンを起動して、


画面に表示されるメッセージに従って操作すれば、
新しいOSに変更することができます。

ただしWindowsに限らず、パソコンのハードウェアを的確に動作させるためには「デバイスドライバー」を組み込む必要があります。
このOSに適合した「デバイスドライバー」を入手できないのであれば、OSを変更することはやめておきましょう。
使いにくいパソコンになるだけですからね。

デバイスドライバーをどうやって入手するのか分からない、
入手したらどうやって組み込むのか分からない、
…なら、OSの変更なんて考えてはいけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

銀鱗 様

回答ありがとうございますm(__)m
途中ずっとインストールが進まなくて不安でしたが何とかできました!!
細かく回答していただきありがとうございました!!

お礼日時:2017/04/23 17:48

No.1です。


書き忘れてましたが、初期版の「Windows8」は、実はすでにサポートが終了しています。
Windows8を入れることができた場合、「Windows8.1 Update」に更新しましょう。
https://dekiru.net/article/4340/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bloodsucker様

親切に教えていただきありがとうございます!!
一つめの回答と併せて調べてみますm(__)m

お礼日時:2017/04/23 17:47

そのまま読み込ませて上書きインストールすればいいです。


新規ではなく上書きですよ
ただ、8は使い勝手悪いですよ10へのアップグレードならいいけど
私なら8は止めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bokerenjer様

回答ありがとうございますm(__)m
ディスク入れたら37%で何時間も止まってたので不安でしたが放置してたら終わってました!!
win10へのアッグレード検討してみます!!

お礼日時:2017/04/23 17:46

今更Windows8などにせずに、以下のサイトを使ってWindows10にしましょう。

(今でも無償で出来るらしいですよ)
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa …
なお実行する前に今の状態をバックアップしておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yokohamahope様

回答ありがとうございますm(__)m
win10に今でも無償で編子ウできるんですね!!
参考にさせていただきます!!

お礼日時:2017/04/23 17:44

PC本体のメーカーや機種により、違います。


・何もせずともディスクからアップグレードできる
・事前準備やアップグレード後の更新作業などが必要だが、アップグレードはできる
・そもそもできない
のどれかだと思いますが、PCメーカーのサポートサイトを見て確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bloodsucker様

回答ありがとうございます。
メーカーサイトを確認してみますm(__)m

お礼日時:2017/04/21 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!