アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

既出でしたらすみません。
Windows7(パッケージでアップグレード版)を購入してPCに入れた場合、
そのPCが壊れた時、ほかのPCにこのアップグレード版をインストールすることが可能でしょうか?

オフィス製品もですが、PC1台につき1つのソフトという認識があり
PC本体が壊れたら、こういったアプリケーションも買い替えなければいけないのかずっと疑問に思ってます。

時間のある時で構いませんので回答をお願いします。

A 回答 (5件)

>ほかのPCにこのアップグレード版をインストールすることが可能でしょうか?


可能です。ただしインストールするPCにアップグレード対象の
OSがインストールされていないといけません。
またWeb認証でエラーが出た場合でも電話認証すれば大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

単純に、アップグレード可能なOSが搭載されてて
複数のPCにインストールし利用しなければ可能という解釈で良いみたいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/25 22:05

こんにちは。



Windows XP(アップグレード版でない)で同様の経験があります。
XPをインストールしたマシンが次々壊れたので、3回も違うマシンを買ってインストールしました (^^; いまだに使っています。
2回目まではインターネット認証でアクティベーションを通過できました。
3回目以降はアクティベーションできなかったので、マイクロソフトへ電話して事情を説明し、アクティベーションを通過させてもらえました。

同時に使用できないようになっているのであれば(前のマシンが完全に使用不可能で、OSの起動が出来ないのであれば)、ライセンス違反にはならないと思います。いちいち電話しないといけないのは手間ですが…。
オフィスも同様だと思います。少なくとも以前(WinXP ProとOffice 2003)は認められました。

ただしアップグレードパッケージは、アップグレードされるOS(古いOS)が必要なので、そちらのライセンスを確認しないといけません。
OEMで抱き合わせ販売されていたもの(WinXPはよくフロッピードライブとセットで売っていましたが)やメーカーのプリインストールモデルのものは、そのハードウェアでなければ動作させることが認められていませんから、アップグレードもダメだと思います。

トラブル発生時の再インストールなども考えると、クリーンインストールできる製品(アップグレード版でないもの)を購入するのがベストだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>メーカーのプリインストールモデルのものは、そのハードウェアでなけ>れば動作させることが認められていませんから、アップグレードもダメ>だと思います。

ここが気になりました。
たとえば、今のPC(VISTA・プリインストール)をWindows7アップグレード後、PCが壊れます。

その後、ほかのメーカー製PC(XPやVISTAがプリインストール)でWindows7へのアップグレードは拒否されるということでしょうか。

お礼日時:2009/10/25 22:02

>Windows7(パッケージでアップグレード版)



アップグレード版ですので、前のOSの形態によります。
例えば、前のOSがメーカーPCのプリインストールされていた
OEM版の場合は、そのPCでの使用範囲となります。
    • good
    • 0

そのPCでしか使えません。


ちなみに普通そういう場合についてくるリカバリー用のDISCは、その機種にしかインストールできないような細工がしてあるので、違法かどうかの前に無理です。
もっと無理やりなことをしようとして、そのPCでセットアップしたHDDを他のPCに持っていくということをしても、しばらくするとライセンスの再認証が必要になり、アップデートできなくなります。
まぁ、良くできてますわ。ホンマに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今回の場合は、アップグレード版のWindows7を単体での購入を検討してます。

今のPCが壊れ利用不可になった場合、他のPC(XPやVISTAが搭載されている)にアップグレード版のWindos7を入れなおしすることが可能かどうかが気になってます(これはオフィスでも同様ですが)。
利用しているPCがアップグレード後、数カ月で壊れたとしたら悲惨です。

お礼日時:2009/10/25 21:57

通常のパッケージ版(アップグレードで無いものやプレインストール版)はPCが壊れた場合、新しいPCにインストールできます。


ライセンス認証で、すでに使用中になったら電話でオペレータと会話すればいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ほかの方も含め意見が割れているようなので少し混乱してます。

パッケージ版(アップグレード)は、他のPCにOS(XPやVISTA)が
入っていれば、Windows7にアップグレードし引き続き利用可能か。。。
ここが気になってます。

現在WindowsVISTAを利用してます。Windows7RC版を利用してますがVISTAより快適に動くので7の購入を検討してます。しかしOSを買うというのに若干の抵抗・不安があります。

お礼日時:2009/10/25 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!