プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SOTEC M360を使っていますが、今回XPへアップグレードしました。有線LUNで使っているプリンタ使用のため、XP用ドライバをインストールし、プリントサーバをインストールしたら、ポートの設定タブの画面でローカルポートと思われる下の2行がバグ状態(文字化け)で使えません。一番上のLPT1の行はプリンタがちゃんと設定されています。
プリントサーバのメーカー(エレコム、ルータ付属のもの)に聞くと、BIOSのアップデートというのをしていないからかもしれないとのことでした。
(1)アップデートで解決するのでしょうか。
(2)BIOSを変更したら、元には戻せないのでしょうか。(旧OSのWIN98がHDに残っていて今ならXPのアンインストールができるが、変更後はどうか分からないため。)
過去の質問等で、M360のスペックではXPは重いと知ったのですが、素人につきよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>(1)アップデートで解決するのでしょうか

ハッキリ言って「やってみないと判らない」
プリンタサーバ、プリンタ、PC各メーカーがそう言うなら可能性があるのでしょうから、やってみてもいいと思います。
ただし、不具合が発生した場合の責任の所在は明らかにしておきましょう。

>(2)BIOSを変更したら、元には戻せないのでしょうか。

書き換え前のBIOSファイルがあれば可能。
大手メーカー製PCではアップグレード用のBIOSは見かけるが工場出荷状態のBIOSは見かけない

BIOS書き換え作業自体はDOS環境で行うのが一般的。
最近のマシンでOS上から書き換えられる製品もあるが、OSなどという不安定な環境でBIOS書き換え作業を行うのはかなり危険。
書き換え中にフリーズ、停電などのせいで書き換えに失敗すると素人では打つ手が無い(起動できなくなる)。
自分で対処するにはかなりのスキルが必要

XPが重いのと今回の件は関係が薄いと考えますが?
カスタマイズとメモリやHDDの増強で少しはマシになりますが、基本的に大手メーカー製PCは製造状態の時代のOSで問題ないようにセッティングされているので、重い処理を要求するOSを入れれば重くなるのは当然。
XPと同じ安定性が欲しいのなら2000の方が遥かに軽い
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やはりBIOSを書き換え時に失敗したときのことを考えれば、素人の私には不安がありXPの導入は早まったのかなと思っています。
なお、BIOS書き換えしたままで、まえのOSに戻しても問題ないのでしょうか。ピントはずれな質問だったら、すみません。

BIOSのバージョンはいくつですか?

XPへはアップグレードなんですよね。クリーンインストールではなくて。

ご質問とずれてしまうのですが・・・

わたしはM360と兄弟機のM370AV(マザーボードが同じ)を使っていますが、XPProをアップグレードインストールではなくて、クリーンインストールして使っています。
メモリのみ128MBを256MBに増設してからしましたが、特に重くもなく使えています。私のM370AVはBIOSのバージョンは2.02でアップデートも何もなしでだいじょうぶでした。

あまり詳しくないので一般論?ですが、アップグレードではなくてクリーンインストールしてみたらどうでしょうか。たいていみなさんアップグレードインストールは勧められない、とおっしゃっていますので。

私の場合はOSも新規インストール版のものを使ったので確かめたわけではないのですが、確かリカバリCDしかないPCにアップグレード版CDを使ってクリーンインストールするには、一旦アップグレードインストールをしてから、もう一度インストールをすると(その際、必ずアップグレードしたXPの領域を削除する)クリーンインストールができるらしいです。

その後プリンタのドライバ関連の作業をもう一度してみたらどうなるでしょうか。

詳しい知識は何も持っていないのですが、兄弟機での話だったのでつい出てきてしまいました。これ以上は知識がついていかないのでアドバイスもできませんが、少しでも参考になればと思いまして・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。質問のPCを今確認できる状況ではないので、バージョンは今は分かりません。インストールしたソフトを再インストールなしでそのまま使いたいのでUPGRADEしました。やはりCLEANのほうがいいのでしょうね。

#1です

大手メーカー製PCにとって、BIOS書き換えは、主に
・バグの解消
・新しい機能の追加
・新しいデバイスに対応させる為
・新しいOSに対応させる為
…ですので、書き換え後にOSを98に変更しても問題ないと考えます。

詳しくはBIOSファイルを置いてあるページの使用注意書きを熟読ください
BIOSのファイル名と理由が書いてあると思います

余談ですが、Windows2000ProfessionalならばXPより遥かに軽いですよ?
まだ手に入ると思います
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。自己責任において、熟考の上決定します。WIN2000の情報もありがとうございました。